コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

「私のことママって呼ばせて」?! ばーばたちの〝困ったお願い〟が憎めない

コミュニケーション

2020.03.09

「ママ」の響きへの強い憧れ (ももさん /34歳/エステティシャン)


 

iStock.com/monzenmachi

 

先日、息子が私のことを「かーたん」と呼んでいると、私の母が「じゃ、これから私のことをママって呼ばせてよ!」と言い出しました。

理由を聞くと、本当は私と弟に「ママ」と呼ばれたかったのに、父と祖父母がそのことを嫌がったせいで「お母さん」になってしまったんだとか。

気持ちはわからなくもないのですが、あなた「母親」じゃないし。でも母がそこまで言うのなら、と「ママって呼んで。マーマ」と教えているのは止めずに見守っていました。

でもやはり息子も大きくなると、「ママではない」と気づいてしまいます。5歳になった息子はママ、もとい祖母に直接「どうしてママじゃないのにママって呼ばせるの?」と質問してしまいました。

「だって私もママって呼ばれたかったんだもん」なんて説明していましたが、「でもさ、ママじゃないから。今日からばあちゃんって呼ぶわ」と言われていたんです。

母はショックを受けていましたが「息子の言い分が正しい」と周りにも言われてしまい、諦めていました。止めなかった私も悪いし、これからでも、私が「ママ」って呼んであげたほうがいいのでしょうか…?

 

>>NEXT 大の男3人からの「ママ」呼び攻撃

2 / 3 ページ
あなたにオススメの記事

コミュニケーションテーマ : 【義実家・親戚】その他の記事

義実家・親戚
もっと見る