注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

家族優先で仕事を選んだ嫁に「ちゃんと働け」と〝バリキャリ姑〟の圧

コミュニケーション

2020.03.31

共働き夫婦が当たり前の現代ですが、子育てを優先して仕事を選んだママたちもたくさんいます。しかし、そんなママたちの考えを「バリキャリ」として生き抜いたお姑さんたちは、よしとはしません。共働きを強要する姑と、自分なりの働き方を目指す嫁とのバトルをお聞きください。

 

夫婦の意見が一致していることを説明(由利さん/34歳/パート薬剤師)


 

iStock.com/undefined undefined

 

大学卒業後は大手薬局グループに入社。昔から出世欲が強く、若くして管理薬剤師に抜擢されました。しかし結婚・出産をきっかけに、家族のために時短勤務をすることに決めたんです。でも姑は、私の考え方を理解しようとはしませんでした。

子育てをしながらバリバリ仕事をしてきた姑は、私の働き方に猛反対。「今まで築き上げてきたものが、もったいないでしょ!」とか「その能力をもっと生かしなさい!」とまくし立ててきました。そんな姑に、冷静に自分の思いを伝えてみたんです。

「私も共働きの両親のもとで育ちましたが、○○さんとの結婚を決意したのは『ぼくも君と同じように共働き家庭だったけど、自分の子どもができたら、家に帰ってきたときは誰かがいてあげられるようにしたい』と、意見が一致したからです」と。

すると姑はハッとした表情を浮かべて、なにかを思い返しているようでした。もしかすると、幼少期だったころの旦那の様子を思い出していたのかもしれませんね。

 

>>NEXT いまはママ業に徹したい

1 / 3 ページ

あなたにオススメの記事

コミュニケーションテーマ : 【義実家・親戚】その他の記事

義実家・親戚
もっと見る