注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

同居解消で〝ワンオペ育児〟に…それでも「義実家より快適」妻たちが語る理由

コミュニケーション

2020.04.19

〝ワンオペ育児〟は、体力的にも精神的にも本当に過酷なもの。義実家に同居していれば、手助けやアドバイスもあるのでは…と思う方は多いと思います。ところが義実家での同居を解消して〝ワンオペ育児〟になり「ラクになった」という妻も。義実家で妻たちが感じていたストレスとは、どんなものだったのでしょう。

 

私にとって「大変」だと思うことは…(雅恵さん/31歳/受付)


 

iStock.com/JGalione

 

出産後、しばらくは義実家で同居していましたが、旦那の転勤が決まり遠方に引っ越すことに。旦那は夜勤も多くほとんど家にいないので、とうとう噂に聞く〝ワンオペ育児〟のスタートか…と覚悟しました。

ところが、いざ生活がスタートすると…意外と自由時間が多いことに気づいたのです。義実家では、息子が寝てからも姑の目を気にして「洗濯しなきゃ…」と家事をしていましたが、ここでは周りの目もありません。

洗濯や食器も気になるけれど、どうせ旦那は今夜も夜勤。もしかして、息子と一緒に寝てもいいの? それともドラマ見ちゃう? やっぱりおやつにしようかしら? なんて、やりたいことが頭のなかを駆けめぐってしかたありません。

もちろん、トイレすら思うように行けないこともあります。お風呂や寝かしつけもすべてひとり。たしかに大変なことも多いですが、私にとって「大変」と感じることの半分は、「自由」がなかったことだったと気づきました。

 

 

>>NEXT 子育てのことでメンタルを削られてた

1 / 3 ページ

あなたにオススメの記事

コミュニケーションテーマ : 【義実家・親戚】その他の記事

義実家・親戚
もっと見る