注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

「私がやってあげるから!」姑の〝悪気のない善意〟が断りづらくて辛い

コミュニケーション

2019.10.02

急なお迎えや子どもの世話など、困った時の助けは本当にありがたいもの。ところが「必要ない」と思っているとき、しかも姑となると、嫁としては押しつけがましく感じてしまうこともしばしばです。悪気なく「おせっかい」を繰り出す姑と、空気を読んで欲しい嫁たち…決して噛み合わない両者のお話です。

 

 

■「気が利くお姑さんごっこ」につき合わされてる?(海さん/36/事務員)

iStock.com/miya227

私が休みで旦那が仕事の日は、家でゆっくり過ごすのが何よりの楽しみ。でも「今日はDVDでも見ながら、一日じゅうゴロゴロしよっか〜!」と、二人の娘と盛り上がっていると…姑から電話がかかってきます。

旦那の出勤日を把握しているようで、いないことがバレているのです。そして「ママはお疲れなんだから、休みの日くらい一人でゆっくりして来てよ。娘ちゃんたちは私が預かってあげるから!」と恩を売るように言うのです。

もうすっかりインドアな気分なのに、どうして姑に気を遣って子どもを預け、出たくもないのに無理やり外出しなければならないのでしょう…化粧も着替えもしたくないし、家でゴロゴロしたいんですけど!!

それでも最初は「親切心で言ってくれてるんだから」と思っていたんですが、最近ではどうやら「気が利くお姑さんごっこ」につきあわされていることに気づき始めました。いやもう、ほっといて欲しいんですけど。

■「良いことをしている」と思っている(麻実さん/33/看護師)

iStock.com/maroke

長女が生まれたころは、毎日てんてこまいでした。それでも実家に里帰りしなかったのは、実の母ですら気を遣って疲れてしまうから。誰にも気兼ねなく育児をしたかったので里帰りはせず、旦那と3人で過ごしていました。

そんな私の気持ちも知らず、姑は「里帰りしないんだから大変よ。私が行ってあげる!」と、毎日のようにわが家にやってきます。先日も、娘がよく寝ていたので気晴らしにカレーでも作ってみようか、と思った矢先に大量のお惣菜を買ってやってきました。

ゴロゴロしたいと思っていると「いまのうちに散歩でもしてきなさいよ。見ていてあげるから」と言われたり。「〇〇してあげるから」という姑の言い方が、いかにも「良いことをしている」というニュアンスなので本当にイライラしています。

私にとっては嬉しいことはひとつもないんですけど! 旦那から「来るのは控えて」と言ってもらいましたが、それでも「内緒で来てあげた」とこっそり遊びに来ました。気遣いの方向が、まったく噛み合わないんですよね。

■「喜んでいる」という思い込み(恭子さん/35/製造業)

iStock.com/liza5450

私は仕事中は、すぐには電話に出られません。なので発熱時など保育園からの緊急連絡は、私への不在着信の後「第2連絡先」にしている姑のところへ行くことになります。先日も会議を抜けてかけ直すと「おばあさまに連絡しました」と言われました。

そして緊急連絡から5分も経ってないうちに、姑から「お迎えに向かっている」と連絡が来ました。私は何ごとも自分で決めて、自分のペースであれこれしたい性格。仕事が終わってから家に帰るまでの段取りもシュミレーションしているほどです。

「郵便局が閉まる前にはお迎え行って、それから買い物、そして…」という完璧なルート設定に「姑の家に寄る」が加わるだけで、ペースを乱されてしまって。勝手に迎えに行くたびに「お迎えには私が行きますから」と言うのですが「いいわよ、行ってあげるわ!」と。

それはおせっかいだって、どうしてわかってくれないんでしょう…私が「喜んでいる」と思い込んでいるというか。噛み合わないままに、今後も「私に任せて!」が続きそうです。

iStock.com/maroke

筆者の姑もしょっちゅう「行ってあげようか?」とやって来ます。姑が来ると子どものテンションが上がりすぎたり、よけいな手間が増えるので、正直あまり来てほしくありません(笑)。とはいえ、人の気持ちは言葉にして伝えないとわかりません。やって欲しいこと・欲しくないことを、一度ちゃんとお伝えしてはいかがでしょうか。

 

ライター:矢島 みさえ
心理カウンセラーとして勤務しながら、ライターとしても活動中。オタクな母と同じ道を歩まぬよう、2人の娘には、王道のアニメしか見せていなかったにも関わらず、長女は創作活動、次女はマイナー路線への道を歩み始めていることに、少し頭を悩ませています。

あなたにオススメの記事

コミュニケーションテーマ : 【義実家・親戚】その他の記事

義実家・親戚
もっと見る