久しぶりに遭遇した「実家を走る黒い虫」(あゆみさん/29歳/コーダー)

iStock.com/Eivaisla

 

初産で里帰り出産をしたときのことです。予定日が8月だったので、7月初旬から実家に帰っていました。ひさしぶりに自分の部屋を片づけていると、床に置いてあった本の下から、黒い虫がカサカサっと走りました。 私の実家は田舎の山奥にあり、木造の広い平屋。庭には木々が生い茂り、母の趣味で畑もあるので虫やヤモリ、ときどきヘビまで出ることも。結婚後はマンションの高層階で暮らしているので、ここ何年も室内で虫に遭遇したことがありません。 長い間無縁だったためか、かなりびっくりして転びそうになってしまいました。しかもその夏は本当にいつも以上に猛暑で、暑さから逃れようとするためなのか、しょっちゅう黒い虫が家のなかを走っていたんです。 お風呂場やリビング、廊下やトイレなどのいたるところで彼らに遭遇…母は毎日掃除しているのですが築40年の実家は建てつけが悪く、すきまだらけ。玄関ドアもきちんと閉まらないですし、窓の網戸もはずれています。 母になんども苦情を訴えましたが「リフォームするのにいくらかかると思ってるの!」と話を聞こうともしません。里帰りが終わり、自宅のマンションに帰りついたときは、心からホッとしました。

 

>>NEXT 実家は「母の夢の城」に変身していた