注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

冷蔵庫を開けて勝手に料理…姑の「家族だからいいじゃない」に嫁の〝違和感〟募る

コミュニケーション

2019.08.23

抗議や注意をしたときに、姑から「いいじゃない、家族なんだから!」と開き直られた経験、ありませんか? すべての物事を〝うるわしき家族愛〟の下に吹っ飛ばし、二の句が継げなくなるこのパワーワードに、嫁たちのモヤモヤが募っています。ママたちの体験談をお聞きください。

 

 

■家族には「聖域」はないの?(まなみさん/31/会計事務)

iStock.com/Milkos

結婚してすぐのこと、新居に姑がやってきました。納戸や寝室を勝手に開けては「くまなく」見て回られ、正直本当に不快でした。リビングで談笑していると荷物が届き、受け取って戻ってみると…姑が勝手に冷蔵庫から材料を出して、料理を作っているじゃないですか。

「え、何してるんですか?」と聞くと、「お父さんがお腹すいたって言うからね」と悪びれるようすはありません。モヤモヤしていると、届いた荷物を見て「あら! あの有名なお店のお菓子じゃない」とひったくり、勝手に開けてしまいました。

「あ、それは…」とつい言ったのですが、「家族だからいいでしょ!」と押し切られ。結局、ほとんど食べてしまったのです。実はそのお菓子は、会社の同僚がくれた引っ越し祝い。私の大好物をわざわざ送ってくれたものでした。「家族だから」って…そんな言い草、通用するんでしょうか?

■善意の押し売りはもはや「悪意」(早苗さん/36/公務員)

iStock.com/TatyanaGl

うちの姑の口癖は「家族なんだから気にしないで」です。私が体調を崩したと聞けばいそいそとやってきて、勝手に料理、洗濯、掃除を始めます。私はおでこに冷却シートを貼って「お義母さん! 私がやりますから」「それは置いておいてください!」と追いかけるハメに。

上の子の妊娠がわかったときも「お買いものに行くときはいつでも呼んで」と言われたので、わざと呼ばないようにしていると、自分から毎朝家に来て「今日はどこか行く予定ある?」と聞くようになりました。

そのたびに「家族なんだから気にしないで」と言われるので、どうやら私が「姑に気を遣って遠慮している」と勘違いしているようですが…それは、違います。こちらがイヤがっていることに気づいてよ! 善意なのでしょうけど、もはや悪意にすら感じ…とっても迷惑です。

■姑の負担を減らすため?(今日子さん/31/医療関係者)

iStock.com/JackF

旦那の実家に行くと、必ず「泊まっていくんでしょ?」と言う姑。こちらが日帰りのつもりでいても「家族なんだから気にしないで」と言って、強引に泊まらせようとするのです。日帰りのときは「お客様扱い」してくれるのですが、泊まりとなると…。

「じゃ、夕飯の買い出しお願いね!」「洗濯もの干しておいてくれる?」と、急に言いつけ放題に。旦那も「だったら、それ手伝ったら帰るよ」と口を挟んでくれるのですが、「家族なんだから、泊まっていきなさいよ!」と押し切られてしまいます。

なんだかこちらがものすごく「家族になりたい」と思っているようですけど、そんな気持ちはまったくありません。むしろ「泊まり」も「家事」も、私にとっては負担なだけ。なんだか姑が自分の負担を減らすために、「家族」を便利使いしているような気がしてなりません。

iStock.com/paylessimages

百歩譲って「家族なんだから」は認められても、「いいじゃない」の部分にはうなづけません。親しき仲にも礼儀あり。世代も結婚観も違う嫁と姑の間では、なおのこと、この距離感が大事だと痛感します。

 

ライター:矢島 みさえ
心理カウンセラーとして勤務しながら、ライターとしても活動中。オタクな母と同じ道を歩まぬよう、2人の娘には、王道のアニメしか見せていなかったにも関わらず、長女は創作活動、次女はマイナー路線への道を歩み始めていることに、少し頭を悩ませています。

あなたにオススメの記事

コミュニケーションテーマ : 【義実家・親戚】その他の記事

義実家・親戚
もっと見る