注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

夢のマイホーム購入…1円も出さずに「口だけ出す姑」の〝真の狙い〟とは?!

コミュニケーション

2019.08.22

マイホーム購入は夫婦にとって大きな夢でもあり、人生の大イベントのひとつ。できれば夫婦でじっくり検討し、希望通りの家を手に入れたいものですが…そこに親たちが口出ししてくるのは、よくあることのようです。今回は「姑に横やりを入れられて困っている」と言う妻に話を聞きました。そこにあった、姑の真意とは?

 

 

 

iStock.com/Thiago Santos

■姑が出した〝2つの指示〟の理由は(彩音さん/31/派遣)

わが家にマイホーム購入の話が持ちあがってからというもの、姑の口出しが止まりません。指示してきている内容は主に2つあるんです。

ひとつは「うちの近くに建てなさい」というもの。なんでも義実家がある地域は地盤がしっかりしていて、災害も少ないというのです。さらに先祖代々住んでいる町なので、なにかあっても必ずご先祖様が守ってくれるとのこと。

ふたつ目は「大きな土地を買って、平屋にしなさい」と言ってきたこと、2階建ての家を検討していた私たちとっては、寝耳に水。理由は「2階の部屋なんか絶対使わないから!」というごく主観的なものでした。

義実家の近くになんか絶対に住みたくないし、平屋の家にするくらいならマンションを考えたほうがいいので、結局、姑の2つの指示はどちらも却下しました…しかしよくよく考えたら、姑がこう言った理由に思い当たる節が。

義実家は老朽化も進んで、ところどころ修理が必要になってきています。さらに、姑は足が悪くて階段が昇れません…もしかして、あわよくば同居を狙っていたのかも? なんて思ったりもしました。それでも絶対、嫌ですけどね!

■建築士より「年の功」の信頼性?(美穂さん/34/事務員)

iStock.com/evgenyatamanenko

家を建てるにあたり、このところ建築士さんと打ち合わせを重ねています。しかし、お金を一銭も出さない姑が、口だけは出してくるようになりました。まず、私のたっての希望だった床暖房と浴室乾燥機、アイランドキッチンは「無駄だからやめなさい」と。

それよりも「柱と梁にしっかりお金をかけなさい」「家は柱が命なのよ!」と偉そうに言ってきます。ちなみに「キッチンにこだわる前に、自分の料理の腕を磨いたら?」と、嫌味をセットにして言うのだけは忘れません。

そのほかにも「屋根は瓦がいい」「家族団欒の場だから縁側は必要」など、まるで純日本家屋を建てるかのような意見ばかり。何度断っても理解しようとしないので「プロの建築士さんに任せてあるから大丈夫です」と言ったのですが納得せず。

「そんなわけのわからない人ではなくて、私の年の功を信じなさい!」などと言い出す始末。いったいなんの根拠があって、そこまで自信満々なのか…さっぱりわかりません。

■まだまだ貯金が足りない!(麻里子さん/34/会計士)

iStock.com/dolgachov

夫婦の夢であるマイホームのため、2人でコツコツ貯金をしてきました。そして頭金の目標額が貯まり、ついにマイホーム計画が動き出したんです! しかしこれに「まだ早い!」と言って待ったをかけたのが姑でした。

姑曰く「よくよく考えずに家を買うと、あとで必ず後悔するわよ。ローンを払えずに、途中で家を売り払った人を何人も見てきたからわかるの。一括で買えるくらいまで貯めてから買いなさい。下手したら、子どもに借金を残すことになるのよ!」と。

どうやら姑は父親の借金で苦労した過去があるようで「かわいい孫に同じ思いをさせたくない」と思っているようです。とはいえ全額貯めるまで待っていたら、何年…いえ、何十年先になるかわかりませんし、ローンを組むときは保険にだって入る。

何度もそう訴えましたが姑は聞く耳持たず、いまに至ります。百歩譲って資金援助をしてくれるのなら意見もうかがいますが…心配してくれているのはいいのですが。意見を押しつけたいだけにしか思えないんですよね。

iStock.com/evgenyatamanenko

姑の指示に〝裏の意図〟があるにせよないにせよ、資金援助を受けていない以上は、全ては夫婦二人の意思が最優先。その分、もちろん責任も伴います。周りの雑音に惑わされることなく、二人で納得のいくまで検討しましょう。

 

ライター:葛西 明
人材派遣及び、人材紹介を行う会社に勤めるサラリーマン。求人募集の文章を書くのが楽しいと感じて以来、ライターとしても活動中。家事が苦手な妻と結婚後、気付けば兼業主夫になっていることが悩み。

あなたにオススメの記事

コミュニケーションテーマ : 【義実家・親戚】その他の記事

義実家・親戚
もっと見る