注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

「もう預かれない」実の親から嫌がられる〝子どもの預け方〟とは?!

コミュニケーション

2019.07.26

実の親には、何かにつけて甘えてしまいがちなもの。出勤しなきゃならないけど保育園は休み、なんてときについつい頼ってしまいがちな存在です。でも「親しき仲にも礼儀あり」をうっかりしていたママたちに、実の親から厳しいお仕置きが! 「もう預かれない」と言われてしまったママたち、どこがいけなかったのでしょう?

 

■「お世話好き」に甘えていた(早苗さん/35/美容師)

iStock.com/Dean Mitchell

私たち夫婦は美容師で、休みは平日。土日は保育園がお休みなので、近所にある私の実家に毎週あずけていました。できるだけ早く迎えに行くようにしていたのですが、土日はほとんど残業で、夕飯やお風呂もまかせっきりになっていました。

そんな生活が1年続いたある日、父から「休日くらい、おまえたちで面倒見る日を作れ!」と言われてしまったのです。話を詳しく聞いてみると、この1年間、母は近所の掃除や催し、毎年楽しみにしていた町内会の旅行もすべて断っていたんだそう。

「言ってくれれば、その日は休んだのに…」と言いましたが、父には「こっちの都合なんか、聞かなかったじゃやないか!」と怒られてしまいました。母は「一度断ってしまうと、もう預けてもらえないんじゃないか」と不安に思っていたそうなのです。

お世話好きな母なので、勝手に「喜んでいるんだろう」と甘えすぎてしまったと、反省しています。

■心配が高じて「娘の取り扱いマニュアル」(明美さん/31/看護師)

iStock.com/SerrNovik

土曜出勤のある部署に異動になりました。保育園は土曜はお休みなので、1歳の娘は実家の母にお願いすることに。里帰り出産もさせてもらった実の母とはいえ、自分以外の人に、娘を預けることに不安を覚えました。

それというのも「ミルクだけあげればいいんじゃないの?」「布おむつじゃないのね」「え? はちみつってダメなの?」と、母からは不安な発言ばかり。そのため、預けることが決まってから「娘の取り扱いマニュアル」を作ってしまったんです。

「お昼寝の時間」「離乳食の量」「食べたことがある食材・ない食材」「お風呂の温度」「散歩に適した気温」まで…注意点がびっしり。それでも心配になり、お昼寝の時間に「ちゃんと寝かせてくれた?」と連絡をしてみたんです。

すると「いちいち口出ししないで!」と母に怒られ、翌日からあずかりを拒否されてしまいました。慌てて母に謝って「もう細かく口を出さないから!」と約束して、再度あずかってもらえるようお願いしました。

そんなことされたら「信用されていない」と思いますよね…実の母とはいえ、申し訳なかったと反省しています。

iStock.com/tatyana_tomsickova

■やんちゃになった男児(千晶さん/34/デパート店員)

私と旦那は職種がおなじなので、繁忙期も重なってしまいます。特に忙しい年末の時期には、保育園へのお迎えから夕飯まで、両親にまかせっきり。究極に忙しい日は、土日のあずかりや、病欠のお世話まで頼んでいます。

義両親は自営なのですが、私の両親は定年退職しているので、時間に余裕があると勝手に思っていました。ところが、長男が5歳、次男が3歳になった去年の年末、母から「ちょっと休ませて欲しい」と言われたんです。

最近はふたりとも保育園でお昼寝をしなくなったのですが、夜もすぐに寝るわけではありません。いつも寝ないで大暴れだそうで、さすがに母も二人の男児の世話には「ギブアップ!」したようです。

とりあえずは、ファミリーサポートセンターや託児サービスを利用しながら、なんとか乗り切ったのですが、高齢の母にはさすがに無理をさせ過ぎました。今年の年末はいったいどうすればよいのか…頭が痛いです。

 

iStock.com/tatyana_tomsickova

姑だったら気を使遣うところ、自分の母親にはついつい甘えてしまいますよね。気が緩むのもわかりますが「親しき仲にも礼儀あり」の精神を、絶対に忘れないようにしたいもの。ちなみに筆者は、母に預けたときに「お昼寝しなかったわ」と言われると「するもんじゃないの、させるのよ!」と怒っていました(笑)。

 

ライター:矢島 みさえ
心理カウンセラーとして勤務しながら、ライターとしても活動中。オタクな母と同じ道を歩まぬよう、2人の娘には、王道のアニメしか見せていなかったにも関わらず、長女は創作活動、次女はマイナー路線への道を歩み始めていることに、少し頭を悩ませています。

あなたにオススメの記事

コミュニケーションテーマ : 【義実家・親戚】その他の記事

義実家・親戚
もっと見る