注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

私より若い姑に「子どもが欲しいけど〝元気〟がない」と相談され…舅の再婚に大困惑!!

コミュニケーション

2020.06.08

いわゆる「嫁姑問題」といえば、ずいぶん年上の姑に嫁がいびられる、といったパターンが典型的ですが、世の中にはまったく違う「嫁姑問題」を抱えている人もいます。今回お話を聞いたのは「姑が自分より年下」というママたち。舅が幸せなのは良いことなのですが…付き合い方はなかなか難しいようです。

 

年下姑の「ご相談」内容は…(真優さん/35歳/会社員)

 

PIXTA/rainmaker

 

7歳年下の旦那と結婚して5年が経ちました。子宝にも恵まれ、順風満帆な結婚生活を送っているのですが、ひとつちょっとした問題が…それは、私より「姑が3歳年下」ということなんです。

6年前、当時53歳の舅は25歳の女性と再婚しました。私たちの結婚のあいさつに行ったときは、二人は新婚ホヤホヤ。もちろん、俗に言う難しい嫁姑問題などはありませんが、とにかく気まずいんです。

どちらかというと天然な姑は、平気で舅との夫婦生活の相談をしてきます。「私は子どもが欲しいんだけど、だいちゃん(舅のこと)が、なかなか元気なくて…どうしたらいいと思う?」

いや、そんなの知らないし! そもそも義両親の夜事情なんて、興味もないし聞きたくないし! なんとか話をはぐらかしてはいるのですが、姑と話すとそんな話題ばかり。まだ若いから仕方ないのでしょうが、気を使ってばっかりです。

4歳の息子も、さすがに姑を「おばあちゃん」とは呼べず、「お姉ちゃん」と呼んでいますが不思議な感じ。現在、旦那28歳で私35歳、姑は32歳という、ちょっと特殊な年齢構成の悩みの種は尽きません。

 

 

>>NEXT 「姉妹なの?」「いや、姑です」

1 / 3 ページ

あなたにオススメの記事

コミュニケーションテーマ : 【義実家・親戚】その他の記事

義実家・親戚
もっと見る