息子ががんばって作ってます!(まなかさん/34歳/栄養士)

 

iStock.com/Hakase_

 

昨年、姑の誕生日をすっかり忘れていたときのことです。気がついたときにはすでに3日、ここは姑が愛してやまない孫の存在を利用することにしました。 4歳の息子は、いまひらがなの練習中。そこで「息子が、『ばぁばにお手紙書く』って張り切っていまして…」と言い訳することに。「ここ最近文字の練習をして、今日やっと完成したんです! 保育園が休みの日に持っていきますね」と伝えたんです。 しめしめ、姑は何の疑問も感じていないようでした。その日から、息子のひらがな特訓がスタート。最初の2文字で苦戦したものの、なんとか約束の日までに「おめでとう」と書いた、お手製バースデーカードが完成しました。 きっかけは不純な動機ではありましたが、カードを受け取った姑は大喜び。猛特訓のおかげで、息子のひらがなレベルも一気に上達しました。少し良心が痛みましたが、結果オーライということにしておきます(笑)。

 

 

文:楠 ゆず
娘と夫、茶トラの猫の3人+1匹で暮らすフリーライター。思い切ってマンションを購入し、ローンパラダイスへ突入中。幼児教育にハマってしまい、興味をもった教材は手に入れないと気が済まない。おかげで家には教材の山が…。断捨離欲と収集欲の葛藤に悩む日々です。