息子さんも同じですよ(理恵さん/35歳/臨床検査技師)

 

Frustrated woman worried about problem sitting on sofa with laptop
iStock.com/fizkes

 

姑はたぶん、私のことをあまり好きではありません。目立った嫌がらせもありませんが、好意的な関わりもないんです。姑が唯一、私と関わるのは、舅の愚痴を言いたいとき。 「いつも新聞を出しっぱなし」


「私が片づけをしても、散らかしていく」


「お酒を飲んだら空き缶を捨てずに机の上に出したまま」


「予定を言わずに勝手に行動する」 会うたびに舅の愚痴を延々と聞かされていました。まだ愚痴だけならいいのですが、「うちの息子は几帳面で良い子だから、あなたにはわからない苦しみよね」とでも言いたいかのような口ぶり。 そこで姑が舅の愚痴を言ったときに「うちの旦那も、最近お義父さんと同じような感じです…どうしたらいいですか?」と相談してみたのです。すると姑は「えっ…それは…」と、しどろもどろ まさか自分の愛する息子が、舅と同じだなんて思わなかったんでしょうね。そこからはぴたりと愚痴が止まりました。だって実際に旦那の行動は、舅そっくりなんですもの。本当は「きちんとしつけといてください!」と言いたかったですけど。