注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

姑に聞かされる「舅の愚痴」がツラい…角を立てずに止めてもらう方法

コミュニケーション

2020.06.09

聞いていて苦しくなってくる「身内の愚痴」。なかでも姑が舅の愚痴を言うのは、聞き苦しいばかりか相槌すら打ちにくくて、嫁としての対応が難しいところです。どんな対応を取っているのか、ママたちに聞いてみました。

 

愚痴り始めたらスルーする技術(まどかさん/38歳/イベントスタッフ)

 

woman who thinks

iStock.com/miya227

 

うちの舅は、お酒が大好きなんです。私が結婚の挨拶に伺った日も、夕方から近所の居酒屋に行ってへべれけになって帰ってきて、姑に怒られていました。

過去には、酔っぱらって用水路にハマったことや、道で寝ていたこともあったんだとか。言いたくなるのもわかりますが、会うたびに姑から舅の酒癖の愚痴を聞かされるのは、あまりいい気分ではありません。

ある日ふと、「私が話を聞いてしまうからしゃべるんだ」と気づいた瞬間があり、それからは、姑が愚痴を言い始めると話題を替えたりしています。

それでも姑が抑えきれずに愚痴るときは、無理矢理用事を作ったりして「愚痴を聞かない」を徹底。すると、少しずつ姑の愚痴もおさまり始めていきました。

ただ、最近旦那も飲酒の量が増えてきているんです。その酔ったときの様子が舅とよく似ていて、背筋がゾッとしました。

 

 

>>NEXT 息子さんも同じですよ

1 / 3 ページ

あなたにオススメの記事

コミュニケーションテーマ : 【義実家・親戚】その他の記事

義実家・親戚
もっと見る