姑と会うときだけ、泣く泣く着せる(たけこさん/40歳/営業)

 

Loving grandmother and granddaughter playing and laughing together in garden
iStock.com/wundervisuals

7歳の娘と4歳の息子には、シンプルな服を着せたいと思っている私。それなのに、姑が買ってくるのは真逆のデザインなんです。目がチカチカする原色や、これでもかというほど特大のロゴ、明らかに売れ残りの奇抜なデザイン…。 申し訳ありませんが、絶対に着せたくないものばかり。誰かにあげたり、思い切って捨てたりしたい気持ちは山々なのですが、常に姑が「あの服は着てる?」「今日はなんで着てないの?」としつこいんです。 買った服はすべてしっかり覚えているので、1年前の服も「こんな寒い日には、あのダウンを着せなきゃだめじゃない」とつっこまれます。そのため姑と会うときだけ、仕方なく着せることにしています…子どもたちが嫌がらずに着ているのが救い。 普段は見たくもないので、目が届かない別の場所に収納しています。場所を取るのがストレスですが、視界に入ってイライラするよりはマシだと思うようにしています。