コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

「かわいいでしょ」姑がくれる子ども服が〝絶妙にダサい〟さあ、どうする?!

コミュニケーション

2020.05.14

「○○ちゃんに似合うと思って買っておいたの」と笑顔で子ども服を差し出す姑。どれどれ…と目をやると、お世辞にもかわいいとは言えない服に困惑という経験はありませんか?

服を買ってくれるのはいいけれど、とにかく趣味が合わない。でも正直にかわいくないとも言えない…こんなとき、みなさんならどうしますか? 

実際に同じような体験をしているママたちに、上手な対処法を聞いてみました!

girl with crazy face

iStock.com/joey333

写真付きで報告したらフリマアプリへ(まいさん/39歳/サービス業)

 

うちの5歳の娘に、姑は少なくとも月に5枚は服を買ってくれます。その気持ちは嬉しいのですが、なんせセンスがダサい! 

「昭和時代にタイムスリップして買ってきた?」と聞きたくなるようなレトロ感なんです。おしゃれな感じのレトロではなく、本物のレトロ感なので、新品なのにお古を着せているような見た目に…このうえなくありがた迷惑です。

もらった瞬間は、とりあえず笑顔で受け取ります。「わ~、かわいい。ありがとうございます!」なんて心にもないことを言ったあとは、何事もなかったかのように世間話をして帰ります。

帰宅後に、いただいた服を娘に着せた写真を撮り「ぴったりサイズでした」とメールで報告。これで姑への対応はおしまいです。あとは、タグを取らないままフリマアプリに出品。

新品タグ付きを格安で出しているので、わりとすぐに買い手が見つかります。せっかくの服も、どうせなら喜んで着てもらった方が嬉しいでしょう。ちょっとしたお小遣いにもなるのも嬉しいですね。

 

>>NEXT 姑の物覚えがいいから大変…

1 / 3 ページ

あなたにオススメの記事

コミュニケーションテーマ : 【義実家・親戚】その他の記事

義実家・親戚
もっと見る