注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

「嫌な姑になりたくない」兄弟の嫁に過保護すぎる母に〝娘としての〟モヤモヤ感

コミュニケーション

2020.06.12

自身が嫁姑問題に悩まされてきた姑たちのなかには、自分も「嫌な姑」になりたくないがゆえに、嫁のご機嫌取りをしてしまう〝過保護姑〟が出現しているそうです。自分の母親が「嫁いびり」をしているよりはいいのかもしれませんが、それにしても限度があります。モヤモヤするママたちにお話を聞きました。

 

 

「嫌な姑になりたくない」(まどかさん/30歳/公務員)

 

PIXTA/xiangtao

 

4つ上の兄の奥さんは、いろいろ困った人です。初めてわが家に来たとき、手土産は持ってこない上にろくに挨拶もしない。あちこちの扉は開けっぱなしで、極めつけには冷蔵庫から勝手にビールを出して飲んでいました。

私がよそでそんなことをしたら厳しく叱られると思うのですが、母は兄嫁にはなにも言いません。見かねた私が「お兄ちゃん、奥さんに注意しなよ」と兄に言うと、母は「そんなに怒らなくてもいいわよ」と兄嫁の味方をするのです。

兄嫁にもとてもイライラするのですが、遠慮し過ぎてハッキリ言わない母にも腹が立ちます。

「どうして言わないの?」と理由を聞くと、「嫌な姑になりたくないじゃない」とのこと。でも、姑とか母の立場としてではなく、一般常識としてアドバイスをすればいいのに、と思います。

 

>>NEXT 法事会場のリクエストは

1 / 3 ページ

あなたにオススメの記事

コミュニケーションテーマ : 【義実家・親戚】その他の記事

義実家・親戚
もっと見る