だったら私が変わってやるわ!(小春さん/30歳/看護師)

 

Two japanese women around in Tokyo during daytime. Making shopping and having fun
iStock.com/oneinchpunch

 

私と同い歳の義妹は、なぜかいつも上から目線で接してくるんです。まるで「嫁のあなたは格下なの!」とでも言われているかのようで、気持ちのいいものではありません。 私ももともと気の強い性格ですので、そんな小姑と上手くいくわけがありませんでした。一時は旦那も心配するほど関係が悪化したのですが、「できれば俺の家族と仲良くしてほしい」と言われ、私が変わることにしたんです。 まず変えたのは、小姑に対する考え方。「同い歳だと思うから腹が立つ。だったらお姉さんだと思えばいい」それからはとてもスムーズでした。常に下手に出て、小姑を立てるよう意識ました。 さらに、彼女と話すときは常に敬語で話すようにし、「偉そうにしたいなら偉そうにさせればいい」そう思いながら、姑に接するのと同じように小姑にも接するようにしました。 すると、彼女にも変化が出てきたんです。私に対する言動は以前よりもずっと柔らかくなり、ずっと「あなた」だった呼び方も、いつしか「小春さん」に。いまでもやっぱり苦手な小姑ですが、以前ほどのストレスは感じていません。