「爆弾処理班」に弟子入りする息子たち(さゆりさん/ 38/ パート)

Shopping bag full of fresh vegetables and fruits
iStock.com/AlexRaths

ピーマンやニンジンがまったくの苦手、まるで子どものような好き嫌いをするうちの旦那。野菜炒めやカレーを食卓に並べると、まるで爆弾処理班のような手つきで、自分の嫌いな野菜だけを器用に取り出していきます。 もちろん取り出した野菜はひと口も食べず、もったいないのでいつも私が食べています。困ったことにそのせいで、6歳と4歳の息子たちも真似をして好き嫌いするんです。3人揃ってそれぞれの嫌いな野菜たちを、せっせと仕分け作業。

「せめて子どもの前では食べてよ」と言っているのですが、「それなら俺の嫌いなものを入れるな!」と子どもじみた反論をされます。旦那の嫌いなものが多すぎて、全部避けているとまともに料理を作ることができません。

子どもたちに「好き嫌いせずに食べなさい」と言っても説得力はまったくなく、「だってパパもしてるじゃん」と返されるだけ。その通りなので反論もできません。このままだと、3人全員の好き嫌いにつき合うハメに…!? 頭を悩ませています。