注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

手つきが不慣れ・声がでかい…女性にバレてる「外だけイクメン」の残念な意識のズレ

コミュニケーション

2019.05.18

20190513soto01

夫にはいつでも育児に参加してもらいたいもの。ところが家の中では何もせず、外でだけ育児に参加する夫も多いようです。ネット上では「外出先で育児参加アピールをする夫」に対して、怒りの声が相次いでいました。

 

外でだけ育児参加する“外面の良い夫”にウンザリ…


連休中に夫の実家に行ったという女性は怒り心頭。「家では子どもを見ないでスマホばっかり触ってるのに、実家では私から子どもを取りあげてまで面倒を見ている。そんなアピールをするくらいなら、普段から手伝ってほしい」と明かしています。

 

女性の声を受けて、「外でだけ育児に参加する夫」にお悩み中の妻から共感の声が。「夫はお互いの実家でだけ、自分から進んでオムツ替えてミルクを作ります。外面だけ良くてウンザリ」「『家族のためになにか手伝いたい』って気持ちでしていないのがバレバレ。自己満足とか、体裁のために育児参加するなんて浅ましいよね」「友人の前でだけ子どもの世話をする夫は、未だに『育児に参加してる俺ってえらい』と思ってる。当たり前のことなのにどうして気づかないのかな?」といった声が続出しています。

 

また夫に対して「なぜ外でしか育児に参加してくれないのか?」と質問した人も見られました。しかし、「『いつも仕事で忙しいから、休みの日くらいは参加したい』と言い訳された。休みの日だって家では参加しないのに…」と煮え切らないようす。

 

>>NEXT 外でだけ育児参加する夫のほとんどはバレている!?

1 / 3 ページ

あなたにオススメの記事

コミュニケーションテーマ : 【夫婦】その他の記事

夫婦
もっと見る