2019.05.18

つまみ食いぐらいで腹が立つ私がおかしいの!?家庭内に潜む地雷の意外な着火線

20190513okorareru01ご飯を作る匂いに誘われて、つい“つまみ食い”をしてしまう人も少なくないはず。しかしつまみ食いは、夫婦トラブルの原因になることも…。以前、「つまみ食いする主人にイライラします」という話題に注目が集まっていました。

 

料理中につまみ食いされるとイライラ!


とある奥さんは、「旦那が夕食の時、つまみ食いばかりします」「私は量を考えて作ってるのでイライラ。旦那は『このぐらいいいじゃん』って言うけど、無性に腹が立ってきます」との不満をネット上へ寄せました。しかし奥さんは、すぐイライラしてしまうことにお悩み中。「つまみ食いくらいで腹が立つ私はおかしいのでしょうか?」と意見を求めています。

 

このお悩みにネット上からは、「つまみ食いをされないように、作り置きを多用してみるのはいかがでしょうか?」「いっそのこと“つまみ食い用のお菓子”などを用意して、料理中に食べさせておきましょう」など優しい対処法を伝授する人が。

 

しかし一方で、「それはイライラしますね。1人分をワンプレートにして、つまみ食いの分を減らして『あなたのはこれね』って渡せばいい」「私もイラつきます! 細かいと思われるかもしれないけど、つまみ食いするなら自分で買い物して自分で作ってほしい」といった怒りの声も続出。料理を作っている人を差し置いて、つまみ食いする人を許せないという意見は多いようですね。

 

>>NEXT 完成した料理を先に食べる旦那さんに怒り!

古山翔

娘2人と息子1人を抱えて奔走するパパライター。夫婦それぞれの仕事を充実させつつ、趣味の時間も確保するために家事や子育てのアップデートを欠かさない。自身は完全インドア派だが、アウトドア派の妻と元気な子どもたちに影響されてピクニックやキャンプをするようになった。