コツは「厳しくなりすぎない」こと(しょうこさん/41歳/事務職)

 

young asian family talking in living room
iStock.com/itakayuki

 

2人の学費を捻出するのに必死なわが家。夫婦そろって欲しいものはなんでも買ってしまう性格なので、お互いブレーキをかける方法はないかと悩んでいました。 そこで行きついたのが「1万円以上の買い物は、必ず相手に相談をしなければいけない」というルールの夫婦会議。ふらっと仕事帰りに寄ったお店で「買っちゃおかな!」と衝動的になっても、「許可をもらってからじゃないと!」という抑止力が働きます。 この会議を始めてから、衝動買いが一気に減少。いったん時間をおくことで、「よく考えたら、そこまで欲しくないかも」と冷静になることもできます。 この夫婦会議を長続きさせるコツは、相手に厳しくなり過ぎないこと。なんでもかんでも相手の提案を却下していると、「どうせ否定されるし、内緒で購入しよう」となってしまいます。 そうなってしまってはいけないので、「いいじゃん! たまには買ってもいいんじゃない」と寛大な心で聞き入れることが大切。相手が優しい態度でいてくれると、こちらも心に余裕ができますからね。

 

 

 

文:楠 ゆず
娘と夫、茶トラの猫の3人+1匹で暮らすフリーライター。思い切ってマンションを購入し、ローンパラダイスへ突入中。幼児教育にハマってしまい、興味をもった教材は手に入れないと気が済まない。おかげで家には教材の山が…。断捨離欲と収集欲の葛藤に悩む日々です。