2019.05.15

「寝室が別だと夫婦関係が危ない」は本当か? 夫婦別室になった理由を聞いてみた

「旦那とは別々の寝室で寝ている」と聞くと、まっさきに(不仲なのかな?)と思ってしまいますが、実はそういうケースばかりではありません。むしろ「別の寝室で寝るようになってから、夫婦の仲が良くなった」という妻までいるくらい。どのように始まったのか? いまの夫婦関係は? 「うちは夫婦別室」という妻にお話を聞きました。

 

■いまさら言い出すのは気恥ずかしい(未生さん/27/パート)

shutterstock_389849458

もともと仕事で帰りが遅くなることが多い旦那、子どもができるまでは一緒の寝室で寝ていました。彼は休日出勤も多かったので、夜くらいしかまともに顔を合わせられなかったんです。でも、子どもができると状況は変わりました。

最初は旦那と同じ部屋で子どもを寝かしつけていたのですが、夜中に寝室に入ってくると子どもが起きてしまったり、寝かしつけている途中に入ってきて寝なくなってしまったりして、それはもう大変だったんです。

そこで夫婦で話し合って、私は子どもと一緒に別室で寝ることに。でも気づけば、お互いそれが心地よくなってしまい、子どもがある程度大きくなったいまも、旦那はひとり、私は子どもと一緒に別室で寝ています。

一度別々で寝ると再び同室にするタイミングを失ってしまって、なんだかいまさら言い出すのって気恥ずかしくなるんですよね(笑)。これはきっと、「子どもいる夫婦あるある」ではないでしょうか。