■いまや視界に入るだけで舌打ち(しおりさん/33/接客)

Close up portrait of funny confused puzzled unhappy upset sad uncertain unsure beautiful pretty charming grimacing woman with long blonde hairdo isolated on gray background opy-space
iStock.com/Deagreez

うちの旦那は育児もそこそこ手伝ってくれるし、「洗濯もの干しといて」と頼めば文句ひとつ言わずにしてくれるタイプ。なので、これといって決定的な不満があるわけではないのですが、顔を見るだけでなぜかイライラしてくるんですよ。 強いて言えば、「気が利かない」という点が気にくわないですね。例えば私が忙しくて手が塞がってるときに、子どもが「ちっち!(おしっこが出そう)」と言っても旦那は素知らぬ顔。「トイレに連れて言って」と指示すれば動きますが、自主的に行動することはありません。 私からしたら、この状況で自分からなにかしようと思わないのが、むしろ不思議でたまりません。いまでは、わざわざ指示出しするのも煩わしくなってしまいました。 そんなことが積み重なってか、とくに忙しい状況でもないのに、旦那が視界に入るだけで舌打ちするように。「え? 俺なにかした?」という、トボけた表情を見るだけで胃がムカムカしてきます…何もしないことが問題なんだって、どうしてわからないの?