2019.05.27

妻にどう謝罪すれば…夫婦喧嘩の終結法「結婚5年目だからわからない」

20190408huhu01“喧嘩するほど仲が良い”といいますが、奥さんと喧嘩して「口をきいてくれなくなった…」という経験がある旦那さんも多いはず。世の中の男性たちは、どのように奥さんへ謝罪しているのでしょうか。

 

奥さんとの仲直り方法がわからない!


以前“妻に謝りたい”という相談が注目を集めていました。奥さんと喧嘩してしまったのは、結婚5年目の旦那さん。これまでに何度も夫婦喧嘩はありましたが、旦那さんが謝罪して仲直りしてきたそう。

 

今回は“些細なこと”で喧嘩になったそうで、奥さんは怒って口を閉ざしてしまうことに。早く仲直りしたい旦那さんですが、「口をきいてくれないので、どうしたらいいかわからない」とお悩み中。最後に「どうすれば仲直りできるのでしょうか?」とアドバイスを求めています。

 

この相談にネット上の既婚女性からは、「我が家も喧嘩すると私が口をきかず、主人が謝るという構図です…。主人はその時“ごめんねメール”をくれます。顔を見ると感情的になって無視しちゃいますが、メールなら読むと思いますよ」「かなり深刻な喧嘩をしたことがありましたが、仲直りのキッカケは夫からの“手紙”でした。謝罪の言葉とその時の思いなどが綴ってあり、『お互い言葉足らずだった』と仲直りしています」といった声が上がっていました。

 

また、「ウチの主人は花束を買ってきて、素直に『この間はごめんね。申し訳なかった』と謝ってくれました」「うちの夫は喧嘩が長引くと、アイスを買ってきて『早く食べようよ~。溶けるよ~』と言います。仲直りしようと働きかけてくれるので、『じゃあ、全部わたしのアイスってことで』と言って許してあげます」などの声も。“プレゼント作戦”を使う旦那さんも多いようですね。

 

>>NEXT 夫婦喧嘩の原因と仲直りの方法とは?

古山翔

娘2人と息子1人を抱えて奔走するパパライター。夫婦それぞれの仕事を充実させつつ、趣味の時間も確保するために家事や子育てのアップデートを欠かさない。自身は完全インドア派だが、アウトドア派の妻と元気な子どもたちに影響されてピクニックやキャンプをするようになった。