2019.03.28

手がカサカサだね…が地雷!妻が怒りを爆発させる夫の発言と彼らの真意

妻は「共感」されると嬉しい?


では実際、妻はどういったことをストレスに感じているのでしょうか? 出張撮影のサービスを行う「fotowa(フォトワ)」は、「夫婦のコミュニケーションと育児ストレスについて」のアンケートを実施。妻が本当に求めているコミュニケーションが明らかにされています。

 

まず妻に対して「育児ストレスがあるか」を質問したところ、「ある」と答えた人は87.1%にものぼりました。次に「子育てに限らずストレスに感じるもの」を聞くと、「自分の思い通りに行動できない」が79.2%で1位にランクインしています。続いて2位「自分の時間がない」(77.4%)、3位「日々同じことの繰り返しで徒労感を覚える」(60.2%)という結果に。

 

妻がストレスを感じるときに「もらえると嬉しい反応」で、最も多かったのは「共感してくれる」の67.0%。次いで61.3%の人が、「頑張りを認めてもらう」という反応をあげていました。

 

家事や仕事に奔走するママたちですが、男性が思っている以上に繊細。共感を重視したコミュニケーションをとると、妻のストレスが減るかもしれませんね。

 

文/古山翔

 

≪ BACK 1 2

3

古山翔

娘2人と息子1人を抱えて奔走するパパライター。夫婦それぞれの仕事を充実させつつ、趣味の時間も確保するために家事や子育てのアップデートを欠かさない。自身は完全インドア派だが、アウトドア派の妻と元気な子どもたちに影響されてピクニックやキャンプをするようになった。