2019.03.22

大量のニンニク、徹夜でネトゲ… 妻から趣味を禁止される夫たち「わかっておくれよ!」

190322kinshi01ひとつ屋根の下で生活を共にする夫婦。時にはお互いの“生活習慣”が合わず、どちらが歩み寄るかで揉める家庭は多いかもしれません。最近話題を集めているのは、「妻から禁止されてしまったこと」を披露し合う夫からの声でした。

 

意外に多い「妻に禁止されていること」


妻からの“禁止事項”に悩む夫

ある40代の夫は、「妻からさまざまな『禁止事項』を設けられています…」とコメント。例えば、「ラーメンに大量のニンニク」「服の脱ぎっぱなし」「ネットゲームに明け暮れる」などが代表的な禁止事項です。結婚当初は“軽く指摘される程度”だったそうですが、繰り返すうちに正式な“NG”が出てしまったとか。「みなさんの家庭では、妻からの“禁止事項”ってありますか?」と疑問をぶつけています。

 

禁止されがちな“ゲーム・アニメ”のジャンル

この疑問を受けて、「我が家にも禁止事項はたくさんあります!」と共感を示す夫の声が後を絶ちません。中でも多かったのは、妻から「ゲームやアニメを禁止されている」という家庭。

「ハマっているオンラインゲームを徹夜でプレイしてたら、翌日から禁止を食らってしまいました」
「私の趣味はボーカロイド。先日妻から『いい年した男の趣味じゃない』とクレームをつけられ、禁止令が出ることに…」
「深夜アニメは毎シーズン楽しみにしてるのに、我が家では見ることを禁止されています」

 

まずは、妻からの“趣味の理解”を得た方が良さそうですね。

 

>>NEXT 他にもある「妻からの禁止事項」

古山翔

娘2人と息子1人を抱えて奔走するパパライター。夫婦それぞれの仕事を充実させつつ、趣味の時間も確保するために家事や子育てのアップデートを欠かさない。自身は完全インドア派だが、アウトドア派の妻と元気な子どもたちに影響されてピクニックやキャンプをするようになった。