2019.04.21

家で寝てるよりマシ?猛反発される夫の習い事…なぜ妻の心理がわからない

20190318yonotuma01変わり映えのない日常を過ごす中で、「新しいことを始めよう!」と思い立つ人は多いようです。しかしいざ妻に提案すると、厳しく反対されることも。最近反響を呼んでいたのは「習い事を反対された」というパパの投稿でした。

 

習い事を反対されて落ち込むパパも…


2児のパパは「習い事をしたい」と提案し、妻に反対されてしまったそう。「『家でゴロゴロしているよりマシだろ』と言い返しました。でも妻は聞き入れてくれず、結局言い争いに…」と打ち明けています。どうすれば習い事を許してもらえるのでしょうか?

 

このお悩みにネット上では、相談者と同じく「習い事を反対された」人が続々と登場。「週に1度の息抜きも許されなかった。毎日仕事で大変なのに、どうしてダメなんだろう」「僕も『英会話を習いたい』と言ったら反対されました… 会社で使うかもしれないし、スキルアップにも繋がるのに」といったコメントが寄せられています。

 

また習い事を反対されることについて、パパたちからは様々な意見が。「お金が問題なんだろうけど、充分稼いでいるはず…」「子どもの習い事がありなら、夫の習い事だけ反対するのはただのわがままだと思います」など、金銭面の問題やそもそも反対されるのは理不尽と捉えている声が多く上がっていました。

 

>>NEXT 妻が反対する理由って?

古山翔

娘2人と息子1人を抱えて奔走するパパライター。夫婦それぞれの仕事を充実させつつ、趣味の時間も確保するために家事や子育てのアップデートを欠かさない。自身は完全インドア派だが、アウトドア派の妻と元気な子どもたちに影響されてピクニックやキャンプをするようになった。