里帰り中の夫の行動はどうあるべき?


夫も里帰りするパターンも

里帰り出産を経験した夫婦からは、「妻の里帰り出産中にどうしていたか」についてさまざまなエピソードが寄せられました。 「平日は普通に自宅で過ごして、週末は妻の実家に会いに行きました」


「夫も自分の実家に帰っていたよ。お互い気楽だし、その方が上手くいく気がする」


「ひとり暮らし状態にして好き勝手やらせるより、義両親の監視下に置いた方がましだから夫にも実家に帰ってもらいました」


「里帰り出産中は夫婦で妻の実家に泊まったよ」


「妻の実家が近かったので、仕事帰りに毎日妻の実家に顔を出しました。一緒にご飯食べてから社宅に帰るという生活でしたね」

 

羽を伸ばす夫には怒りの声が

中には「友人を家に招いて楽しむ」など、妻がいない間に「独身時代のように羽根を伸ばしたい」と考える夫も。しかし「夫が寄り添ってくれない」と考えてしまい、不安に思う妻もいるようです。 「里帰り中も夫が飲み会に行きまくっていて、別にいいんだけどなんかモヤモヤ…」


「私がいない間に会社の友達と旅行に行きました! これから育児で忙しくなるから最後に羽を伸ばしてほしいとも思いつつ、そんな暇があったら会いに来てほしい」


「今から一緒に頑張ろうって時に、友達と遊びまわってるのは嫌だなぁ」


「実際、何をしていても関係ないんだけど… 父親になる自覚があるのかなって思っちゃう」