注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

独身時代のように羽を伸ばせる…里帰り出産中の夫の言動がモヤっとする

コミュニケーション

2019.04.13

20190308tuma01妻が里帰り出産している間、夫はどうふるまうべきでしょうか? ストレスがかからないように里帰りしてもらっているのに、夫の行動ひとつで逆に負担になってしまうことも。里帰り出産を経験した夫婦に学んでみましょう。

 

里帰り出産中に夫が友達を呼ぶのはアリ?


学生時代の友達を家に呼びたい…

ある男性は、妻が出産の時は里帰りする予定だと言っていたので「友達を家に招いて泊まらせるかもしれない」と伝えました。学生時代からの付き合いがある友人たちだったので、“飲んで話してリビングで雑魚寝するだけ”のつもりでしたが、妻は嫌がってしまいます。「子どもがもう少し大きくなってから、私も一緒にいるとき遊びに来てほしい」と言われたそう。

 

女性からは賛否の声が

このエピソードに、「私なら目をつぶるかも」「私のいない間に友達と水入らずでゆっくりしてねって思う」という女性もいましたが、「自分がいない間によその男の人がぞろぞろ家に来るなんて嫌だ」「少なくとも妊娠中に余計な心配かけないでほしい!」と怒りの声も上がりました。

 

里帰り中の夫の行動はどうあるべき?


夫も里帰りするパターンも

里帰り出産を経験した夫婦からは、「妻の里帰り出産中にどうしていたか」についてさまざまなエピソードが寄せられました。

「平日は普通に自宅で過ごして、週末は妻の実家に会いに行きました」
「夫も自分の実家に帰っていたよ。お互い気楽だし、その方が上手くいく気がする」
「ひとり暮らし状態にして好き勝手やらせるより、義両親の監視下に置いた方がましだから夫にも実家に帰ってもらいました」
「里帰り出産中は夫婦で妻の実家に泊まったよ」
「妻の実家が近かったので、仕事帰りに毎日妻の実家に顔を出しました。一緒にご飯食べてから社宅に帰るという生活でしたね」

 

羽を伸ばす夫には怒りの声が

中には「友人を家に招いて楽しむ」など、妻がいない間に「独身時代のように羽根を伸ばしたい」と考える夫も。しかし「夫が寄り添ってくれない」と考えてしまい、不安に思う妻もいるようです。

「里帰り中も夫が飲み会に行きまくっていて、別にいいんだけどなんかモヤモヤ…」
「私がいない間に会社の友達と旅行に行きました! これから育児で忙しくなるから最後に羽を伸ばしてほしいとも思いつつ、そんな暇があったら会いに来てほしい」
「今から一緒に頑張ろうって時に、友達と遊びまわってるのは嫌だなぁ」
「実際、何をしていても関係ないんだけど… 父親になる自覚があるのかなって思っちゃう」

 

みんなは里帰り出産をしている?


出産前後の家事サポートは夫の助けを借りている人が多数

そもそも“里帰り出産”はどの程度の人が経験しているのでしょうか。株式会社ブライト・ウェイが2015年に実施したアンケートでは、「出産に際して里帰りした人」の割合は約半数だとわかりました。里帰りした期間の第1位は、「1カ月以上~約2カ月」の22.6%。2位は「1カ月未満」の13.5%でした。

 

また同調査では「出産後1カ月までの育児家事は、どのように乗り切りましたか?」についても調査。1位は「実母・実父のサポート」(75.3%)ですが、2位は「夫のサポート」(47.9%)という結果に。産後の大変な時期には、夫の支えも重要なことがわかります。

 

妊娠前後の行動で夫婦仲に亀裂が…

また雪印ビーンスタークが2018年に実施した「妊娠前後の夫婦仲」についての調査では、「妊娠後に夫婦仲が悪くなった」と回答した人が約2割。「仲が悪くなった」理由の1位は「つわりへの無理解」(61%)でしたが、2位と3位は「家事を手伝ってくれなかった」(49.4%)、「上の子どもの世話をしてくれなかった」(44.2%)という結果に。出産という大変な仕事を控えた妻には、できるだけ寄り添ってあげたいものですね。

 

文/古山翔

あなたにオススメの記事

コミュニケーションテーマ : 【夫婦】その他の記事

夫婦
もっと見る