注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

具合が悪い…朝から体調不良アピールをする夫に世の妻から怒りの声が降り注ぐ

コミュニケーション

2019.03.11

20190306dansei01目覚めたときに体調が悪いと、回復するまでつらい時間が続きますよね。そんなときは、家族のサポートを頼りにしたいところ。しかし中には、“体調不良をアピールする”行為を快く思っていない人が。そこで今回は、“体調を崩した際の夫婦”に注目していきたいと思います。

 

“体調不良をアピールする夫”にイラつく妻


2月24日放送の『上沼・高田のクギズケ!』(日本テレビ系)では、“体調不良をアピールする夫”について取り上げられました。番組内で紹介されたアンケートによると、95%の妻が夫の体調不良にイライラ。特に「平熱が低いからちょっとの熱でもキツイ」「インフルエンザかも」などの“俺大変アピール”に苛立っている妻が多いようです。

 

番組MCの高田純次さんがお笑いタレント・上沼恵美子さんに「ご主人が体調不良のときどうですか?」と尋ねたところ、「『大丈夫?』って言いながら心で笑ってます」「男は38度出たら遺言書を書く」と皮肉を交えてコメント。上沼さんも、少し具合が悪いだけで大げさにアピールする夫を不満に思っていました。

 

リアルタイムで同番組を見ていた視聴者からは、「『38度出たら遺言書を書く』に爆笑しました! 本当に男の人は大げさ」「上沼さんは妻の気持ちを代弁してくれるからありがたい」「朝の忙しいときに“かまってアピール”されるのはツライですよね」といった声が。

 

上沼さんは、“アピールがしつこい夫”に対して「(夫の主張は)聞こえているんですけど、あえて答えない」と発言。“俺大変アピール”の夫に困っている方は、上沼さんの対処法を参考にしてみてはいかがでしょうか?

 

体調不良の夫を看病するのは妻の役目!?


ネット上でも“俺大変アピール”をする夫にイライラしている妻が多い様子。「子どもの準備しているときに『すごく具合悪い』って頻繁に言ってくるのやめてほしい」「大人なんだから自分で何とかできるでしょ」「心配してほしいのは分かるけど、しつこいとイラっとする」「黙って病院に行けばいいのに…」「アピールするのではなく、言葉でしっかりと伝えてください」といったコメントが寄せられています。

 

中には、「私が体調を崩すと『自分も具合悪い』って対抗してくる」「具合悪くしていたら、夫から『そのぐらいなら大したことない』と言われて納得できません」「夫は体調を崩すとアピールしてくるのに、私が調子悪いときは冷たい。不公平だと思いませんか?」と不満を暴露する人もチラホラ。

 

一方で、“アピールする夫”を擁護する声も上がっていました。「普段は仕事で大変なんだから優しくしてあげてもいいと思う」「単純に妻の気遣いが足りないだけでは…」「仕事の大変さを考えてあげれば全然気にならないはず」「夫のサポートも家族の務めだし、不満に思うのはどうなの?」といった意見も。

 

家族が体調を崩した際は、みんなでサポートし合うのが理想的な関係ですね。

 

妻の看病は誰の担当?


ここまで夫が体調不良になったケースを見てきましたが、妻の場合はどうなのでしょうか。とあるネット掲示板では、風邪を引いた妻が「夫からは『病院に行かないの?』としか言われず、もう少し心配してほしかった」と思いを吐露。最後に「みなさんの旦那さんは心配してくれますか?」と問いかけています。

 

ネット上には、「育児家事何でもやってくれます! 私以上にマメかも」「全然助けてくれません。いつも通りに『メシは?』って言われたときは心が折れた」「不器用ながらうどんを作ってくれたので感謝してます」「強めに『具合悪い!』って言えば、しぶしぶ手伝ってくれるよ」といったさまざまな声が。

 

他にも、「夫は仕事で疲れてるから子どもが看病してくれる」「私が体を壊したときは息子や娘がサポート担当です」「メモにやってほしいことを書いて、子どもに渡してやってもらう」というパターンがありました。あらかじめ看病する役割を決めておくのもいい方法かもしれません。

 

文/内田裕子

 

あなたにオススメの記事

コミュニケーションテーマ : 【夫婦】その他の記事

夫婦
もっと見る