別れないほうがいいよね?(奈緒子さん/33/飲料メーカー)


結婚して4年、2歳の子どもがいて、現在2人目を妊娠中です。不倫が発覚したのは、2人目を妊娠してすぐのこと。旦那はすべてを認めて謝罪をしましたが、ショックが大きくて涙が止まりませんでした。



今後のことを話し合う重たい空気のなか、旦那が口を開きました。「子どものためを思うなら、別れないほうがいいよね? まだ小さいし、2人目も産まれるし…」。
shutterstock_530462995

え…その言い方は何なの? 子どもを理由にすれば私が許さざるを得ず、「離婚まではしないだろう」とでも思っているの? 私の気持ちも聞かないまま、まるで他人事のようにそんな言い方をするなんて。 相手との関係はきっちり絶つと宣言するとか、今後の決意や誠意のようなものが、その言葉からはみじんも感じられませんでした。旦那自身はどうしたいのか、子どものことをもち出さず、自分の責任は自分で取ってほしい。そう思ったもののショックで説明する気力も湧かず、そのままズルズルと来ている現状です。



離婚しても、しなくてもいいって…(祐美さん/30/販売店勤務)


結婚3年目、仕事も貯金も頑張って「これから子どもを考えようか」というとき、旦那が職場の後輩と浮気をしていることがわかって…裏切られたというショックが大きかったです。 私は旦那との未来を思い描いて前向きに過ごしてきたのに、旦那は違ったのかと。怒りが込み上げましたが、冷静に、冷静に…と自分に言い聞かせながら、旦那と話をしました。



最終的には「別れるか、別れないかの話」になったのですが、「祐美が離婚を望むのなら、離婚してもいいけど…」と言った矢先に「祐美が子どもを望むなら、離婚せずに子作りを考えてもいいし…」と、完全に人まかせ。
shutterstock_1207123126

なんですか、それ? まるで他人事ですけど、あなたは一体どうしたいの? 優柔不断で決断できないだけじゃない、自分の意見はないの?