注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

夫の整形に気づいてしまった…何で言ってくれなかったの?

コミュニケーション

2019.03.06

communication201903

最近は、芸能人が整形を告白したりと「美容整形」の話を耳にする機会が増えました。整形をオープンにする人はまだそれほど多くありませんが、ネット上では「夫が整形していたらどうする?」という話題が注目を集めているようです。

 

夫の整形に対して寛容な声が


アルバムを見てピンときた相談者

相談者は夫のアルバムを整理中、たまたま整形に気づいてしまったそう。「明らかに目が大きくなっているんです。よく思い返してみると、今までは大学生から社会人までの写真しか見せてもらえませんでした」と打ち明けています。さらに「夫自身が打ち明けてくれるならともかく、勝手に気づいてしまった。どうすればいいのでしょう…」と困惑した様子でした。

 

整形を許容する声が大多数?

このエピソードに対し、まず上がったのは「何が問題なの?」「別に動じない」という“気にしない派”からの意見。「それくらい許してあげて」と夫を擁護する意見も多数上がっています。

「顔だけ見て結婚したわけじゃない。私は夫が整形してても気にしないよ」
「夫本人から整形を告白されたわけじゃないのなら、そっとしてあげるべき」
「整形によってコンプレックスを克服したからこそ、今の旦那さんがいるのでは?」

 

整形した理由にもよる!?


夫の整形は「話し合うべき問題」!?

また、整形の是非はともかく“話してくれなかったこと”にがっかりする女性も。「『なんで言ってくれなかったのか』を問い詰めてしまうと思う」「隠していたことがショックだな~」などの声が上がっています。

 

さらに「隠していたってことは、後ろめたい気持ちがあるのかな?」「他に整形したいところや、今後するつもりがあるのかも聞くべきですよね」という意見も。お互いの悩みや隠し事を解消するためにも、“話し合いの場を設けるべき”という人は少なくありません。

 

整形した理由が気になる…

また、「なぜ整形したのか」という部分にこだわる人も。「夫が『モテたい』という理由で整形してたら嫌かも…」「整形の理由といえば『自己満足』が多いみたいだけど、そういう感じならあまり肯定できないです」など、理由によっては反発を覚えるという意見も相次ぎました。

 

逆に「『コンプレックスを解消する』ために整形したんだったら許せる!」「私も一重がコンプレックスだから、そういう部分を解消したくて整形したなら気持ちが分かるな」と、“悩みやコンプレックスの解消”が理由の場合には共感できる人が多いよう。

 

妻の整形が発覚したとき夫は…?


「見た目は関係ない」という声も

逆に妻が整形していた場合、夫はどういった反応をとるのでしょうか? 一番多く見受けられたのは、「まさか妻が整形してたなんてビックリ!」とただただ驚く人でした。しかし続けて「ショックだけど、今の妻の顔を好きになったのだから、文句はありません」「妻の性格まで変わるわけじゃないし、気にしない」など寛容な声が続出。

 

さらに「どんな理由で整形したのか、どんな経緯だったのかは知っておきたいな」「別にそれで判断するわけじゃないけど、以前はどんな顔だったのか教えてほしい」と、妻と同じように“理由や経緯”を知りたがる声が多く上がっています。

 

女性が一番整形したい部位は“目”!?

男女ともに「どの部位を整形してるかでも話は変わるよね」という意見も上がっていますが、実際どこにコンプレックスを抱えている人が多いのでしょうか?

 

2019年2月に株式会社グローバーズラボが発表した調査によると、自分の顔で最も気になるパーツは「目」ということが判明しています。「二重整形したことがある」という人も全体の34%という驚きの結果に。整形でのコンプレックス解消は、一般的になりつつあるのかもしれません。その他の「気になる部位」ランキングは以下の通り。

 

1位. 目(43%)
2位. 顔の輪郭(20%)
3位. 鼻(19%)
4位. その他(5%)
5位. ほほ(4%)

 

男女関係なく、美意識は人それぞれ。お互いを尊重することが大切ですね。

 

文/長谷部ひとみ

 

あなたにオススメの記事

コミュニケーションテーマ : 【夫婦】その他の記事

夫婦
もっと見る