注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

照れ隠しはNG!?妻に「愛してる」と言われたときの模範解答が激ムズ!

コミュニケーション

2019.03.31

20190301aisiteru01夫婦は長い時間を共に過ごすため、お互いの気遣いがとても大切です。しかし時には、理想とは違う言動をしてしまう人もいるはず。そこで今回は、突然妻に「愛してる」と言われたときのスマートな返答を考えてみたいと思います。世の中の夫は何と答えたのでしょうか。

 

妻に「愛してる」と急に言われたときの正しい返事とは?


「ありがとう」と返すのはNG!

夫は、妻から急に「愛してる」と想いを伝えられました。咄嗟に「ありがとう」と返しましたが、期待に応える言葉ではなかったようで不満に思う妻。妻は納得できない理由として、「それはちょっと違う」「感謝を求めるために言ってるわけじゃないんだから」とコメントしています。結局正しい返答がわからないまま“うやむや”になり、夫はスマートな回答を知るためネット掲示板に疑問を投稿。

 

急に「愛してる」と言われて慌てる夫が続出!

同じようなシチュエーションに遭遇して、困った夫は世の中に多いよう。ネット上では、体験談を元に具体的なケースを挙げている人が続出していました。

「ご飯を食べてる最中に『愛してるよ』って言われて、困惑してしばらく何も言えなかった。もちろん嫁さんは不機嫌に…」
「『俺もだよ』と真剣な表情で言ってみたけど、『それだけ?』と一蹴された」
「未だに正解がわからない。今のところ一度も奥さんを満足させられてない」
「急に言われたから結婚記念日だと勘違いしたことはある。それで怒らせてしまったのは今でも忘れられないね」

 

正解の回答は妻のいいところを褒める!?


スマートな返事の具体例は?

失敗談が多く目立ちましたが、中には妻を喜ばせたスマートな夫もいたようです。いくつか回答例をピックアップしたので、正解が分からなかった人はぜひ参考にしてみてくださいね。

「『愛されてとても幸せだよ』って返事したらめちゃくちゃ照れてました」
「考えすぎないで『僕も愛してるよ』でいい気がするけどな」
「『ありがとう』だけだと寂しいから、続けて『君のそういうところが好きだよ』と返せばパーフェクト!」
「いつでも奥さんのいいところを意識しておくのがおすすめかな。そしたら『愛してるよ』の後につけ足せば違和感がない」

 

絶対にやってはいけないのは“照れ隠し”!

急に「愛してる」と言われたら誰でも恥ずかしいもの。ですが、絶対にやってはいけないことが「照れ隠し」です。女性からの声で最も多かったNG行為は、「恥ずかしい気持ちを冗談で誤魔化す」「『何言ってんだよー気持ち悪い』と笑いながら言われたときは激怒した」「真剣に気持ちを伝えたのに、夫から返ってきたのは『なんじゃそりゃ』」といったコメントが多く寄せられていました。

 

妻からの言葉はしっかり受け止めて、自分なりの言葉で愛情を表現してみてはいかがでしょうか?

 

夫婦円満にかかせないことは“会話”


感謝の気持ちを言葉にすることが大切!

夫婦間では、どんな声をかけ合えば理想の姿なのでしょうか。去年に明治安田生命保険相互会社は、“夫婦”をテーマにしたアンケート調査を実施。回答者に夫婦円満の秘訣を尋ねたところ、「よく会話する」(69.6%)が1位になりました。

 

さらに「言われたい一言」を質問すると、全体では「ありがとう」(26.7%)がダントツのトップ。次いで「感謝しています」(9.1%)、「結婚してよかった」(7.7%)という結果になっています。感謝の気持ちをしっかりと言葉にして伝え合うことが、多くの夫婦が望んでいるよう。

 

ちなみに夫の“言われたい一言”は、「お疲れさま」が妻と比べて高い結果に。いっぽう妻の場合は、夫よりも「ありがとう」が大幅に高い回答数になったそうです。

 

他には「健康に気をつけて」「あなたがいてくれて良かった」「料理が美味しい」「大丈夫?」「長生きしてね」といった回答も。長い付き合いでも、想いを言葉にして伝えることが大切なのかもしれませんね。

 

文/古山翔

 

あなたにオススメの記事

コミュニケーションテーマ : 【夫婦】その他の記事

夫婦
もっと見る