2019.04.01

妊娠中の妻から「寂しい」の連続攻撃…疲弊する夫婦のすれ違いを紐解くには

20190228ninsin01不安定になった妊娠中の奥さんを支えるのは、旦那さんの役割ですよね。しかし仕事などの関係上、どうしても配慮が行き届かない時も。つい先日ある男性は、「妊娠中の妻から度々『寂しい』と言われ、かなりストレスになっています」と悩みを打ち明けていました。

 

妊娠中の奥さんにイライラ?


奥さんから「寂しい」と言われて困り果てている旦那さん

男性の話によれば、「朝は妻が起きてきません。そのため朝ごはんは自分で作り、妻が目覚める前に出勤。夜は仕事からヘトヘトになって帰ってくるので、夕飯や入浴を終えた後はすぐに寝るといったサイクルを繰り返しています」とのこと。

 

そんな生活が奥さんは気にくわなかったらしく、男性は事あるごとに『寂しい』と怒られています。もちろん彼も奥さんをないがしろにはしておらず、仕事終わりにデザートやプレゼントを買って帰る日も。男性は、「なるべく2人の時間を作ろうとしているのですが、いつも物足りないと拗ねられます」「正直どう妻に接したらいいか分からなくなってしまいました」と胸の内を明かします。

 

旦那さんの悩みに対する世間の反応

世間の人たちは、男性の悩みに対してどんな反応を示しているのでしょうか。

「コミュニケーション不足が顕著に出てるよね。平日の忙しさを分かってもらう努力をしていないと思う」
「生活サイクルを見ると、さすがに旦那さんも淡泊すぎるなぁ。夜の時間をもう少し大切にしてほしい」
「旦那さんの気持ちはよく分かる。ただ奥さんも不安定な時期だから、ここが一番の頑張りどころ!」
「男性にありがちだけど、プレゼントだけで相手の心は埋まらないよ。奥さんが何を求めているのか見極めないと」

 

>>NEXT 奥さんはどんな心境なの?

古山翔

娘2人と息子1人を抱えて奔走するパパライター。夫婦それぞれの仕事を充実させつつ、趣味の時間も確保するために家事や子育てのアップデートを欠かさない。自身は完全インドア派だが、アウトドア派の妻と元気な子どもたちに影響されてピクニックやキャンプをするようになった。