注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

レス夫婦は浮気リスク大!?セックスレスと浮気の関係性を知ろう

コミュニケーション

2019.05.05

187-1

 

日本の夫婦で増えていると言われているのが、「セックスレス夫婦」です。実際に、夫婦生活が長くなり、子どもが生まれ、「夫婦」というより「家族」の側面が強くなってくると、「そんな気分になれない!」なんて語るママたちも多いのではないでしょうか。

しかしこのセックスレスが、夫婦の浮気リスクを高めてしまっていることをご存じですか? 浮気トラブルを予防したいなら、夫婦のコミュニケーションは即復活させるべきなのかも……!? セックスレスと浮気、離婚の関係性について解説します。

 

■まずは「セックスレス」の定義から

夫婦のセックスレス問題を語る上で、まず気になるのが「どんな状態のことをセックスレスと言うの?」という点についてです。なんとなく「夫婦の営みがないこと」とわかっていても、「どの程度か?」となると、自信が持てない!という方も多いのではないでしょうか。

日本のおけるセックスレスの定義は、日本性科学会が発表している、「特殊な事情が認められないにもかかわらず、カップルの合意した性交あるいはセクシャル・コンタクトが1カ月以上なく、その後も長期に亘ることが予想される場合」となっています。

要は、「直近1カ月以内にそうした行為がなく、今後もないだろうと予測される場合」には、即セックスレスと定義されます。

「うちはまだまだ大丈夫だろう」と思っていた方の中にも、思わずギクッとしてしまった方も多いのかもしれませんね。

 

■セックスレス⇒浮気の流れの真偽について

セックスレス夫婦にとっては、その状態が本当に浮気トラブルにつながってしまうのか……気になるところです。「セックスがないだけで、心はしっかりと、家族としてつながっている!」と感じている方にとっては、両者の関係性は「信じたくないもの」と言えるのかもしれません。

具体的に、浮気の原因を「セックスレス」と言い切るケースは少ないかもしれませんが、「パートナーとうまくいっていない」という理由を挙げるケースは非常に多くなっています。

夫婦のセックスレスが、パートナーとうまくいっていない原因だとしたら……やはりセックスレスと浮気リスクには関連性があると言えそうです。

 

■女性が、セックスレスから浮気に走る理由とは?

女性にとって30代から40代は、まだまだ女ざかりの時期。しかし一方で、夫婦間の「家族としてのつながり」が重視されがちな時期でもあります。夫との生活の中で、満たされない思いを抱き続けていると、いつかそれが爆発してしまう可能性もあるのです。

子育てが一段落すると、昔のように働き始めたり、自分の時間を大切にしたりする女性たちが増えてきます。これまでの「ママ同士・女性同士」のつながりではなく、「男性を含めた人間関係」を広げていく時期と言えるでしょう。

「夫とはそういう気分になれないから」「女としての魅力を再認識したい」といった理由で、つい浮気に走ってしまう方も少なくありません。

 

■男性が、セックスレスから浮気に走る理由とは?

一方で、男性にとってもセックスレスは、浮気に走らせる原因になります。妻に対してそういった魅力を感じないからといって、世の中のすべての女性に対して、そうであるというわけではありません。妻に関心が向かない分、別の女性に対して魅力を感じてしまうケースも少なくありません。

また、妻を誘っても、過去に何度も断られている場合、男性としての自信を失ってしまっている可能性も。この場合、妻ではない相手に惹かれたときに、自身の気持ちを抑制するのが難しくなってしまいます。「男性としての自信を取り戻したい!」という一心で、突き進んでいってしまうケースもあるでしょう。

■セックスレス夫婦にならないためには? 特に産後に注意しよう

セックスレスと浮気トラブルに関連性がある以上、夫婦がお互いに浮気リスクを低くするためには、「レス状態に陥らないこと」が非常に重要なポイントとなります。

具体的に、夫婦がセックスレスに陥りやすいのは「産後の時期」だと言われています。夫にとっては、妻が「母親」になる瞬間。そして妻にとっては、ホルモンバランスや生活環境の変化から、性欲が減退しやすい時期でもあります。それぞれの要因が重なって、夫婦生活がすれ違ってしまいがちです。

どうしてもセックスする気分になれない!と思うときには、「夫婦でじっくりと会話をする」だけでも、浮気予防効果があると言われています。会話から徐々に距離を近づけて、上手に夫婦関係を復活させていけると良いですね。

187-2

 

■まとめ

夫婦のセックスレスは、浮気トラブルを引き起こす原因になってしまうことがあります。「そういう行為はないけれど、わが家は平和だから大丈夫!」なんて油断するのはオススメできません。今は大丈夫でも、セックスレス状態が長引けば長引くほど、リスクはどんどん高まっていってしまうでしょう。

「でも、どうしたらよいのかわからない……」と思うときには、まずはセックス以外で、二人の距離を近づけるところからスタートしてみてください。会話でもデートでも、二人の時間を楽しむことで、「してもいいかもしれない」という気分になれるかもしれません。

夫婦の営みは、それぞれの気持ちや体温を伝えるための、重要なコミュニケーション手段でもあります。「体だけではなく、いつの間にか心まで遠く離れてしまっていた!」なんてことがないよう、毎日の生活の中で、夫婦関係についても意識してみてくださいね。

あなたにオススメの記事

コミュニケーションテーマ : 【夫婦】その他の記事

夫婦
もっと見る