■トラブルは未然に防ぐのがベスト

夫婦の営みを子どもに見られた!という経験談は、決して珍しいものではありません。しかし子どもへの影響を考えると、「ないのがベスト」だと言えるでしょう。 こんなトラブルを防ぐための対策は、以下のとおりです。 ・夫婦の寝室には鍵がかかるようにする


・子どもの寝室と親の寝室を、できるだけ離す


・思春期の子どもがいる場合、外でする 夫婦の寝室に鍵がかかるようにすれば、プライバシーを守ることができます。子どもからは「どうして鍵がかかっていたの?」と聞かれるでしょうが、行為そのものを突然見られてしまうよりは、ごまかし方のパターンも広がるはずです。 見られない工夫はいろいろありますが、子どもが思春期を迎えると、「なんとなく雰囲気でバレてしまう」ということもあります。この場合は、「見られないように対策する」というよりも、むしろ「営みはホテルで」などと割り切ることで、トラブルを防げる可能性がアップするでしょう。

175-2

 

■まとめ

子どもが生まれたあとの夫婦の営みについて、悩む方は決して少なくありません。「いつ? どこで?」なんて疑問も抱きがちですし、なんとかそれをクリアしても、目撃トラブルが勃発する可能性があります。 夫婦二人で思う存分コミュニケーションを楽しむためには、事前の準備が重要なポイントとなります。子どものためにも夫婦のためにも、気まずいトラブルは避けていきましょう。