■絶景を求めて……二人きりのドライブデート

子どもとのお出掛けにも便利な車ですが、夫婦二人で使ってみると、家族のときとは全く異なる雰囲気が楽しめますよ。特にオススメなのは、各地の絶景を楽しむドライブデートです。 関東地方であれば、房総フラワーラインへのお出掛けがオススメです。「日本の道100選」にも選ばれており、道沿いの美しい花景色を楽しむことができます。 気になる場所を見つけたら、車を止めて降りてみましょう。見慣れない風景の中で散策するのもオススメですよ。その土地のおいしいグルメを満喫しながら、心もお腹も満たしてみてください。 ドライブデートは、会話をする時間をたっぷりとれるのも魅力の一つ。昔二人で聴いた曲などをかけると、気分も自然と若かったあの頃へと戻っていきます。 夫婦二人きりでロマンチックな気分を楽しみたい!と思ったら、「子どもの話」をあえて封印するのもオススメですよ。最初こそ「いったい何を話せばいいんだろう」と悩んでしまうかもしれませんが、すぐに昔の調子を取り戻せるはず。恋人同士だったあの頃に、タイムスリップしてみましょう。

 

171-2

■夜景デートで特別感を演出しよう

もし夜に夫婦デートの時間をとれるなら、ぜひお出掛けしたいのが夜景デートです。遠出をする必要はありませんから、普段は見られない景色を楽しめるスポットを探してみてください。 カップルに人気の夜景デートは、夫婦の心もときめかせてくれるもの。きれいな夜景を前に、心も自然とときめくのかもしれませんね。 夜景のみを楽しめるスポットも良いですが、夜景と共においしい食事を楽しめるようなスポットは、さらにオススメです。子どもと一緒では、なかなか入りづらいようなお店にも、積極的にチャレンジしてみましょう。「大人同士で過ごす喜び」を思い出すことができれば、自然と「次回のデート」についても、前向きに検討できるはずです。 昔お出掛けした夜景スポットへと、再度足を運んでみるのもすてきです。当時の二人と今の二人、その変化を感じつつ、お互いに対して感謝の気持ちも抱けるのではないでしょうか。

■まとめ

夫婦の関係性について、「すでに家族で、男女間のときめきはない!」と言い切る方も少なくありません。確かに夫婦には、家庭や子育てにおいて、共に協力してさまざまな出来事を乗り切っていく、ビジネスパートナーのような側面もあります。しかしその根底に「お互いへの愛情」があり、それを常に感じることができれば、家庭全体をより良い方向へと導いていくことができそうです。 夫婦の関係にときめきが足りない!と思ったら、ぜひ夫婦デートを企画してみてくださいね。妻からの提案に対して、夫側も悪い気にはならないはず! 少しの間忘れていた大人同士の時間を、大切な人と思う存分楽しんじゃいましょう!