注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

信頼できないなら離婚だね… 約束を破っては泣き脅しをする旦那へ怒りの炎が燃え盛る

コミュニケーション

2019.02.25

20190220chisai01結婚生活において、お互いの“約束”を守ることはとても大事。たとえ小さな約束でも、守ってくれないと信用が少しずつ失われてしまいますよね。しかし旦那さんの中には、口約束を平気で破る人も…。

 

約束を守らない旦那さん


結婚生活10周年を迎えたある女性には、1つだけ大きな悩みがあります。それは旦那さんが“約束を守ってくれない”こと。例えば妊娠中と授乳中にお酒を控えていた時、旦那さんは自ら「自分もお酒は我慢するから2人で頑張ろう!」と言ってくれました。ところが「疲れているからちょっとだけ…」と翌日からお酒を飲み始めてしまったそう。

 

その後も彼女は、「何日までに○○してほしい」「何時にどこで待ち合わせ」などの些細な約束を毎回破られている様子。しびれを切らして「軽い口約束でもそう毎回破られると信頼できない」「できない口約束はしないでくれ!」「家庭内だからいいかもしれないけど、仕事でそんなことしていたら本当に信用なくすよ?」と怒りをぶちまけると、旦那さんは「信頼できないんだったら離婚だね…」と泣き脅しをしてきます。「信頼を取り戻そう」というよりは、「信頼できないなんて酷い」というスタンスの旦那さんに呆れ果てた彼女。「こういう夫は、どうすれば約束を守ってくれるようになるのでしょうか?」と救いの手を求めていました。

 

必要なのはスルースキル?


“約束を守れない”旦那さんに対して、世の女性たちは怒り爆発。「約束を破るだけでなく、指摘されたら離婚をほのめかしてくるなんて最低」「それだけだらしない人は、破り続けることはあっても約束を守ることなんてないでしょう」「さすがにひどすぎると思います。約束を守るまで、もっと厳しく言い続けてあげてください」といった反響が起こっています。

 

一方で「旦那さんに負担のかかる約束をしてない?」という考えの人もいて、「旦那さんは断るのが苦手な人なんじゃないかな。内容にもよるけど、思い通りに旦那さんをコントロールするような約束だったらしないほうがいいですよ」「『断ったら申し訳ない』という気持ちが少しでもあるのかもしれない」という声も。

 

また同じように「うちの旦那も約束を守らない!」という人からは、「私は愛想が尽きていたので離婚届を突きつけたら、夫の態度が変わりできない約束を簡単にすることはなくなりました」「ご主人が口約束を言おうとするときに、『どうせ言っても守らないから言わないで』と遮ってしまえばどうですか?」「うちの旦那は何言っても約束を破るから、『また口だけなんでしょ』と言って聞き流しています」などのアドバイスが上がっていました。

 

夫婦間の約束事


約束を破る旦那さんには非難の声が殺到していましたが、実際に世の夫婦はどんな約束をしているのでしょうか。

 

結婚式場選びの口コミサイトを運営する「株式会社みんなのウェディング」は、ファッションマガジン「GLITTER」と協力して「夫婦の約束」についてのアンケート調査を実施。約束の有無について聞いたところ、82.9%の夫婦が「ある」「なんとなくある」に回答していました。

 

また具体的な約束内容は、1位が62.9%で「帰るときは何かしら連絡をする(電話、メール、LINE等)」。2位の「予定は前もって報告する」は61.1%で、「挨拶のキス(毎日のキス)」が27.8%で3位にランクインしています。

 

この結果にネット上では、「うちも結婚する前に帰宅時の連絡を約束にしたな。やっぱりどこの夫婦も同じなんだね!」「報告・連絡・相談は夫婦だけでなく社会でも大事」といった声が上がっていました。

 

結婚生活を円満にしたいなら、旦那さんには些細な約束でも守ってほしいですよね。

 

文/内田裕子

 

あなたにオススメの記事

コミュニケーションテーマ : 【夫婦】その他の記事

夫婦
もっと見る