イベントは上手に使うのが夫婦円満の秘訣かも?


誕生日とは違い、クリスマスやバレンタインに関してはドライな意見が少なくありません。「バレンタインは学生たちのイベントでしょ。結婚して旦那のために手作りとかしたくない」「旦那がもらってきた義理チョコのお返しはいつも私が買ってます。そのため、お互い厄介なイベントだと思ってる」「子どもができたらクリスマスは子どものためのイベントだからなぁ。やっぱり結婚すると色々なことが変わるよ」「もう恋人同士という訳ではないからね。イベントなんて気がつきもしない」といった声が目立ちます。

 

しかし一方で、「結婚した途端にイベントをないがしろにするのはどうなの? 夫婦仲悪くなりそう」「バレンタインやクリスマスって、パートナーと素敵な時間を過ごすためのもの。夫婦円満の秘訣でしょ」「イベントでは、お互いがお互いのことをちゃんと想っているか確認できるしね。必要な時間だと思うけど」「バレンタインやクリスマスは別としても、せめて誕生日くらいは祝うべき」と指摘する声も。

 

また中には、「毎年必ずでなくとも、たまにはイベントを口実にプレゼントとか贈ってみるといいかもね」「ウチは旦那が物欲ないから、物を平気で10年とか使ってる。さすがにボロボロだなと思った時は、イベントなどのタイミングで新しい物をプレゼントしてるよ」「たとえ旦那さんから祝ってもらえなくとも、日頃の労いを込めて祝ってあげられるのが素敵な関係」といったアドバイスも上がっていました。