注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

旦那に顔が似てきた…夫婦の容姿が似るのは心理的な理由がある!?

コミュニケーション

2019.02.28

20190207huuhu01“夫婦は顔が似てくる”といった話を聞いたことはないでしょうか。“似たもの夫婦”と言われた経験のある人は多いかもしれませんが、顔まで似てきたら驚きですよね。しかしつい先日も、「旦那に顔が似てきた」という女性の投稿が大きな注目を集めていました。

 

奥さんの顔が旦那さんに似てきた?


ある女性は、「ふと自分の周りの夫婦を思い返してみると、容姿の似た人が結構いるなと感じました。芸能人夫婦を見ても、似ていると思うことがある」と切り出します。続けて世間の主婦に対し、「実は最近、自分も『旦那に顔が似てきたのでは?』と思うことが…。皆さんは旦那さんと似てきましたか?」と尋ねました。

 

するとネット上には、「周りからよく『似てきたね』って言われるなぁ。お互い嫌がってるけど(笑)」「自分の両親がソックリな顔してます。まるで兄妹みたい」「似てると言われたこともあるし、実際自分でもそうだなと思ってる…」「正直なところ最近似てきたなと思うことも少なくない。なんでだろうね」「友人夫婦に“似たもの夫婦”がいるけど、初対面の人に兄妹だと間違われると言ってた」と共感する声が続出します。

 

実際のところ夫婦の顔が似ていくのは、何か理由があるのでしょうか。

 

似たもの夫婦は幸せになれるかも?


「なぜ夫婦の顔が似ていくのか」と疑問を感じていた人からは、「毎日同じものを食べてるからじゃないかな?」「ずっと一緒にいるから雰囲気は似てくるんだと思う。きっと容姿が似てる訳ではなく総合的な評価なんだよ」「『顔が』というより、『表情や話し方が』似てくるのかもね」といった考察が上がっています。

 

一方で「結婚当初から似てる人が多い印象」「もともと自分に似た人を好きになるんじゃない?」「結婚相手は自分に似た人を選ぶって聞いたことがある」「芸能人夫婦を見ていても、似てる人は結婚発表時から似てるよ」など、“もともと容姿の似た人同士が結婚する”と考える人も少なくありません。

 

また中には、「似てる夫婦は円満な生活を送れるなんて話もあるよね」「きっと仲が良いからこそ似てくるんだよ」「性格も似てくる傾向があるから、上手くいくのかもしれない」という声も見られます。もしかしたら顔や雰囲気が似てくるというのは、素敵な夫婦の在り方なのかもしれませんね。

 

夫婦の容姿が似ているのには理由がある?


ネット上の声を見てみると、“はじめから容姿の似た夫婦”“段々と容姿が似ていく夫婦”どちらもいるようです。実はこの現象も、“心理学”の観点から考えると納得できるかも。

 

人には、「自分と似たものに好感をもつ」という心理があります。これは“類似性の法則”と呼ばれ、人間関係において非常に重要だと言われる法則。もちろん自分にない魅力に惹かれる人も多いですが、似た容姿の人と結ばれる1つの要因ではありそうです。

 

もう1つ有名な心理テクニックとして、言動や仕草を真似して相手に好感を抱かせる“ミラーリング”というものも。ミラーリングは長く一緒にいる人が相手だと、無意識のうちに行うことがあるそう。例えば夫婦生活の中でお互いにミラーリングを行っていると、雰囲気や表情などが似てきても不思議ではありません。

 

もしも2つの心理効果が関係しているなら、“似たもの夫婦”が円満だと言われるのも頷けますよね。この機会に一度、旦那さんの顔をじっくり眺めてみてはいかが?

 

文/長谷部ひとみ

あなたにオススメの記事

コミュニケーションテーマ : 【夫婦】その他の記事

夫婦
もっと見る