年の差婚を前向きに捉えるためには?


相談者と同じように年の差婚をした奥さんからは、「外出すると高い確率で親子に間違われる。正直その度にどんどん愛情が薄れていくんだよね」「子どものことを考えると経済的な不安が…」「同年代の男性を見ると、どうしても気移りしてしまう。結婚してからは特に…」などの声が上がっています。

 

どうやら年の差婚ならではの悩みは多いよう。しかしそんな悩みに対し、「なんで事前に子どものことを話し合っておかないのかね。正直結婚後に不安を感じる意味が分からないです」「同年代に気移りするなら、はじめから年の差婚なんてしなければいい。年上が好きだから今の旦那さんに惹かれたんじゃないの?」「確かにデメリットはあるかもしれないけど、結婚前に擦り合わせをすれば解決できる問題ばかり」と指摘する声も少なくありません。

 

年の差が大きいことは、結婚生活が始まる前から分かっているはず。中には「やっぱり同年代とは違う魅力があるので、そのあたりを改めて見てあげるといいかも」「年が離れてる相手だと変な見栄を張らなくて済むよね。我が家はいつも夫婦喧嘩が尾を引かない」「旦那さんの方が経験も知識も豊富だし、上手に使うくらいの考えでつき合っていくのが一番」など、前向きになるコツを教えてくれる人も見られました。