注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

セックスレスだけじゃない!会話レス夫婦の危険性

コミュニケーション

2019.03.05

178-1

夫婦の営みがないセックスレス状態に、深い悩みを抱える方も少なくありません。

大切なスキンシップがなくなってしまうのは、非常に寂しいことですよね。とはいえ、夫婦に危機をもたらすのは、セックスレスだけではありません。セックスレスよりもリスクが高め(!?)な、「会話レス夫婦」について紹介します。

 

■会話レス夫婦ってどんな夫婦?

会話レス夫婦とは、名前のとおり「会話がなくなってしまった夫婦」を指します。

会話は、人間同士のコミュニケーションの基本となるもの。会話をすることがなくなれば、お互いに何を考えているのか、どう思っているのかなど、重要な情報を得られなくなってしまいます。

具体的には、以下のポイントに当てはまったら「会話レス」を疑ってみると良いでしょう。

・一緒にいても、話すことがないと感じる
・パートナーに話しても無駄だと思っている
・会話をするとイライラする

これらの症状は、夫婦の会話に何か問題が生じている証拠でもあります。今はまだ「なんとなく会話がある」状態であっても、近い将来、会話レス状態に陥る可能性も高いと言えます。

「あれ? 最近あまりパートナーと話していないな」と感じたら、会話レスの可能性を考慮しましょう。

 

■会話レス夫婦の危険性とは?

では会話レス夫婦には、どのような危険性が潜んでいるのでしょうか。具体的なリスクについて解説します。

・パートナーの言動に対して、無関心になる
・お互いの感情が理解できなくなる
・愛情を感じられなくなる
・悩みを相談できずに、抱え込んでしまう
・親子仲が悪くなる

夫と妻という関係性だからといって、普段の生活の中で全ての情報を共有しているわけではありません。

「今日は何をして、どんなことを思ったのか」は、お互いの会話の中でしか知ることができないのです。

会話レスに陥れば、そもそも相手の日常を知るきっかけを失ってしまいます。当然、「こんなとき相手がどう感じるのか」を察知するのも、難しくなってしまうでしょう。

また特に女性は、会話などのコミュニケーションを通じて相手とつながっていたいと感じやすいという傾向があるそうです。

夫との会話がなくなることで「もう自分には興味がない」と、不安に陥ってしまうケースが少なくありません。

悩み事があっても相談できずにいれば、夫婦仲はギスギスしますし、そうした雰囲気は確実に子どもにも伝わってしまいます。

どちらか一方のことを極端に嫌うなど、心の成長面でも、悪い影響を及ぼしてしまう可能性があります。

セックスレス夫婦と同様、会話レス夫婦も、いずれ離婚に至る可能性が高いと言われています。離婚危機を避けるためにも、会話レス状態をなんとかする必要があるというわけですね。

■会話レスに陥ってしまった場合の対処法

「会話レス夫婦……我が家のことだ!」と思ったとしても、大丈夫です。

現状に気付くことができれば、状況を好転させるきっかけも見えてくるはずです。夫婦の会話が少ない!と思ったら、ぜひ以下のテクニックを実践してみてください。

★話しやすい雰囲気を作る

夫婦が会話レスに陥る原因としては、「会話を楽しむ雰囲気にない」ということが挙げられます。お互いに仕事で疲れているときに、「とにかく会話を!」と焦ったところで、良い結果にはつながりません。

まずはお互いに、ゆったりとくつろげる時間を作り出しましょう。その上で、パートナーの好物を用意したり、一緒にお酒を楽しんだり、「楽しいと思える空間」を整えていきます。

相手が何かを話し出したら、途中で遮らずに最後まで聞くというのも、重要なポイントです。自分の話をするのは、それからでも遅くはありません。


★「言わなくても伝わる」は甘えと心得る

夫婦間でありがちなのが、「わざわざ言わなくても伝わるから」という甘えです。しかしもとはと言えば、夫婦は他人同士です。「想像以上に伝わっていない」と自覚することが、会話レス状態を切り抜ける秘策となる可能性もあります。

特に「ありがとう」のお礼の言葉や、「すごいね」といった褒め言葉は、積極的に伝えてみてください。夫婦の雰囲気が良くなりますよ。

 

■実は「会話レス」も悪いことばかりではない!?

「会話レス=離婚」というネガティブなイメージもありますが、実際には「本当の意味でリラックスできるからこそ、会話をするのを忘れてしまう」なんてケースも存在しています。

特にもともと無口なタイプの人は、「頑張って会話をする」という行為に対して、ストレスを抱いている可能性も。家庭で話をしないのは、「安心できる環境の中で、疲れを癒しているから」なのでしょう。

このような場合は、「会話をしよう!」と相手に無理強いするのはオススメできません。あくまでも夫婦二人のペースを大切にしてみてください。

 

178-2

■まとめ

今回は、会話レス夫婦についてまとめました。忙しい毎日の中で「ギクッ」とした方も多いのかもしれませんね。

夫婦の会話は、お互いのことを知り、愛情を継続していくために重要なもの。今回紹介したテクニックも参考にしながら、二人にとって居心地の良い会話のペースを作り出してみてはいかがでしょうか。

あなたにオススメの記事

コミュニケーションテーマ : 【夫婦】その他の記事

夫婦
もっと見る