注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

夫の不倫発覚後も「離婚なんて絶対しません」という妻は幸せなのか?

コミュニケーション

2019.01.28

世の夫婦の離婚理由でも上位に入るのが、お互いの「異性関係」。今回お話をうかがったのは、夫の不倫が発覚したいわゆる〝サレ妻〟ですが、彼女たちは「離婚はしない」というのです。その選択をした理由といまの生活、これからのことについて聞きました。

 

意地でも再婚なんてさせない(さとこさん/35/営業)

同窓会で再会した女性と、2年も不倫関係を続けていた旦那。発覚当時は毎晩泣き崩れ、精神的にもドン底でした。なにより「言い寄られているうちに、本気で好きになってしまった」という言葉がショックだったのです。「遊びでなく、本気なんだ…」と考えると、さらにショックは深まるばかり。友人たちは「慰謝料たっぷりもらって離婚しなよ」と口を揃えて言っていました。

「たしかに離婚したほうがいいよね…」と思ういっぽうで、女性からの「早く奥さんと別れて、結婚しようよ」というメッセージを思い出して、決心は行ったり来たり…とうとう「離婚したら再婚するはず、それだけは許せない」という結論に至りました。

shutterstock_184721534

そして「離婚はしない。でも不倫相手とは縁を切ってください」と宣言、「いきなり別れるなんてひどい!」と相手に詰め寄られ、旦那は大変だったようです。「いまでもこっそり連絡をとってるんじゃないか?」と疑うこともありますが、この選択に後悔はしていません。

お金目当ての結婚生活です(りこさん/34/事務)

結婚5年目に、旦那の浮気が明らかになりました。怪しい行動が続いたのでスマホをこっそり探ったところ、デートの証拠の数々が!

追い詰められた旦那は「もう弁解はしない。なにを言われても覚悟はしている」と言いましたが、あえて「離婚する」とは言いませんでした…なぜならうちの旦那、収入だけは人一倍高いんです。そこそこのぜいたくはできるし、なにを買おうが「いいんじゃない、好きなもの買いなよ」と興味すらない様子。私の給料だけでは、とてもこんな生活はできません。

shutterstock_773861731

もともと入籍前にも、友人からは冗談まじりに「お金目当てなんじゃないの~?」と言われてたくらいだし、この際「お金目当ての結婚生活」と割り切ることにしました。

浮気の一件以来、旦那はずっと肩身が狭そうにしているし、私はいままで以上に罪悪感なくお金を使えています。4歳の娘にも好きなだけ習い事をさせられるし、いまの生活に不満はありません。

子どもたちからパパを奪えない(かりなさん/36/SE

決してイケメンではないけれど、頼もしくて誠実なところに惹かれて結婚しました。結婚後は家事も育児も積極的に手伝ってくれるよき旦那、それがまさか…他に女を作るなんて思ってもみませんでした。

浮気が発覚した時は離婚しか考えていなかったのですが、私を引き止めたのは5歳と3歳の息子たちでした。毎日「パパお仕事まだかな~」「今度のお休みはどこに行くのかな~」と兄弟で話し合うほど、子どもたちはパパが大好き。

shutterstock_653091277

それもそのはずで、出産後はミルク作りからオムツ替えまで率先してこなし、今でも家にいる間じゅう休みなく子どもたちの遊び相手になってやるほどの子煩悩…そのパパがいなくなるなんて、とても言えません。

「旦那」としては失格ですが「父親」としては完璧なので、悩みましたがこのまま家族4人で過ごすことに決めました。たまに不倫のことを思い出して、はらわたが煮えくり返りますが、そんなと気は息子たちの顔を見て乗り切っています。

お話を聞いた妻たちが離婚を踏みとどまった理由は、「もう一度やり直したい」という期待はではなく、「お金のため」「子どものため」といった現実な事柄のようです。「幸せか」と問われれば簡単に答えは出ませんが、どちらを選択するにしても一時の感情ではなく、自分のため子どものためにじっくりと考えて欲しいものです。

shutterstock_625528781 (1)

ライター:楠 ゆず
娘と夫、茶トラの猫の3人+1匹で暮らすフリーライター。思い切ってマンションを購入し、ローンパラダイスへ突入中。幼児教育にハマってしまい、興味をもった教材は手に入れないと気が済まない。おかげで家には教材の山が…。断捨離欲と収集欲の葛藤に悩む日々です。

あなたにオススメの記事

コミュニケーションテーマ : 【夫婦】その他の記事

夫婦
もっと見る