無責任な旦那さんの発言に怒りの声!


彼女の悩みに対して、世のママたちからは「気持ちすごくわかります! なんで旦那って育児に参加しないのに、やたら子どもを欲しがるんだろう」「うちの旦那も“サッカーチームが作れる位に子どもが欲しい”とか言ってたけど、マジで家のことなにも手伝わないから喧嘩になりました」「夫と意見が合わないと辛いですよね。私も2人目を作りたくないから絶賛説得中です…」「ぶっちゃけ今のような時代に子沢山とか考えられない」といった反響が。

 

他にも、「子ども3人なら、旦那さんのお給料だけで年収700万は欲しいところだね。そのことをちゃんと伝えてあげましょう」「今いる子たちが大きくなったらそれぞれに部屋も与える必要が出てくるし、3人目を産むなら“大きな一軒家じゃないと無理だけど建てるお金ある?”って聞いてみては?」「育児に参加しないなら産みたくないって言うべき」「実際に予想される金額を提示したら旦那も黙るはず」などの具体的なアドバイスが上がっています。

 

一方で旦那さんの“もう1人欲しい”というわがままを受け入れた人は、「実際に産んでみるとやっぱりよかったと思うよ!」「私も最初は反対していたけど、生まれてきた我が子を見たら旦那に反対してた理由など忘れてしまいました」と満足気の様子でした。