注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

妻の辛さを知るがいい!! 義実家で受けた帰省の苦痛は「私の実家」でお返しだ

コミュニケーション

2018.12.27

妻にとって義実家への帰省は、「気が張ったり、まったく休めなかったりでと大変」という声が多数…そんな気苦労を、世の夫たちはなかなか理解してはくれないようです。そこで妻たちが実行したのは「自分の実家に帰省する」と逆転作戦。果たして夫は、そんな行動をとったのか?

 

まるで新人バイトくん(はるかさん/40/営業)

お盆とお正月は義実家に帰省するわが家。実家に帰った旦那は4歳の息子とテレビを観ているだけで、立ち上がるのはトイレのときぐらい。その間、私はずーっと姑の指示のもと、食事の準備や片づけに追われて休むどころではありません。

12
月になり「また、お正月がやってくるのか…」と憂鬱に思っているうちに、「そうだ、今年は私の実家に行こう!」と思い立ったんです。旦那と両親は結婚以来、数回しか顔を合わせてないし、外ヅラのいい旦那のこと、きっと気をつかってオタオタするハズ!

いざ私の実家に帰ると、母から「ちょっとお味見してくれるかしら?」「老眼で賞味期限が見えないわ、見てくれる?」などと声がかかるたびに、「あっ、ハイ!」といいお返事で立ち上がる旦那…新人のバイトスタッフのように、1日中こき使われていました(笑)。

shutterstock_265155539

私は持参したDVDで息子とアニメ三昧。家事もしなくていいし、旦那に使われることもありません。説得は大変でしたが、こんなに楽なら来年も…いや、毎年実家に帰りたい!!

話し相手って意外とツライのよ…(みちこさん/42/パート)


とにかく話が長い姑、帰省するたびにグチや世間話を延々と聞かされ、帰る頃にはどっと疲れが押し寄せます。旦那に言っても「話くらい聞いてやれよ、減るもんじゃないんだし」「おふくろも女同士で話すのが楽しいんだろ」とあしらわれていました。

この辛さをわからせてやりたい…そう考えているとき、私の父の存在を思い出しました。父はかなりの釣りオタクで、「この面白さを誰かわかってくれないかなぁ」としょっちゅうボヤいていたんです。そこであるお正月に、私の実家に帰ることにしました。

「じゃあ、公園に行ってくるね~」と、5歳の息子と一緒におでかけする私。「えっ、俺も行くよ!」と食いつく旦那に、「男同士で話したほうが楽しいでしょ」と、父の話し相手を押しつけてやりました。

shutterstock_270756263

帰宅後「それでな、サビキっていうのはな…」と一方的にマシンガントークをしている父と、虚ろな目で聞いている旦那の姿が…「助けてくれ」とアイコンタクトを送られましたが、気づかないフリで流してやりました。私の辛さ、存分に思い知らせてやりましたよ!

旦那がまさかのくつろぎまくり(けいこさん/34/会計)

数年前のお正月、珍しく私の実家で過ごすことになったときのことです。いつも義実家では、食べてばっかりの旦那と義姉夫婦にイライラ。「今年は、私がのんびりさせてもらう番だわ!」と安心しきっていたんです。

しかし…実家に着くなり、「あー疲れた」とソファに座る旦那。「運転お疲れさま。ゆっくり休んでちょうだい」という母の言葉に、「ありがとうございます。じゃ、遠慮なく」と言いながらビールを飲み始めました。

その後も「フォーク取ってもらえますか?」「もう1杯いただこうかな~」とワガママ放題。ひとりだけ先におかずを食べたり、勝手に好きな番組に替えたりと、まるで自分の家にいているかのよう。まさか義実家と同じような態度をとるなんて、思いもしませんでした。

shutterstock_553562635

あげくの果てにうとうと居眠り…母も父も正月に孫が来たのがよっぽど嬉しかったようで、「仕事で疲れているんだから、ゆっくりさせてあげなきゃ!」と旦那を甘えさせまくり。私だって仕事してるんですけど!!

結局、私は母の手伝いと2歳の娘の相手でバタバタ、旦那はひとりゴロゴロという義実家と変わらない光景でした。ゆっくりできると思っていたのに~!! とほほ…。

たまには立場逆転、お灸をすえるのも一興かもしれませんね(笑)。意外な妻の苦労、若手くれるといいのですが。

shutterstock_722031979 (1)

ライター:楠 ゆず
娘と夫、茶トラの猫の3人+1匹で暮らすフリーライター。思い切ってマンションを購入し、ローンパラダイスへ突入中。幼児教育にハマってしまい、興味をもった教材は手に入れないと気が済まない。おかげで家には教材の山が…。断捨離欲と収集欲の葛藤に悩む日々です。

あなたにオススメの記事

コミュニケーションテーマ : 【夫婦】その他の記事

夫婦
もっと見る