注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

忘年会でハメを外した夫…ついうっかりの「セクハラ」「パワハラ」で痛い目に!!

コミュニケーション

2018.12.21

最近、社会問題にもなっている「職場のハラスメント」。男性が特にやらかしちゃうのが、お酒が入った時…そう、忘年会シーズンが危険なんです。酔っ払ってご機嫌になった夫たちが「ついついハメを外しちゃった」という、ママたちのお話を聞きました。

 

泥酔夫が裸で踊ったAKB(あいさん/44/化粧品)

先日、旦那の同僚の奥さんと偶然スーパーでバッタリ。何度かお会いしたことがあったので、お互いすぐに気がつきました。「わー! 久しぶりですー」と盛り上がり、ちょっと立ち話に。「うちは来年あたり異動かも〜」「出世ならいいのにね」なんて話しているうちに、先日の忘年会の話になったんです。

shutterstock_212762992

「そういえば旦那さん、めっちゃノリノリだったみたいですね〜。女性がいたらヤバかったですね(笑)」と言われたものの…よく意味がわかりませんでした。「え、うちの旦那…何したんですか?」と食いつくと、「もしかして覚えてないんですかね? 真っ裸になってAKBを踊ってたらしいですよ〜(笑)」と絶望的な報告をされました…ちなみに、パンツも履いていなかったらしいです。

あまりの泥酔っぷりを見かねた後輩が「先輩…そこだけは…」と、そっとパンツを履かせてくれたこと、なぜか靴下だけは履いたままだったことまで教えてもらいました。その夜、私が旦那にブチ切れたことは言うまでもありません…。

それは「普通」じゃありません(かいりさん/41/薬剤師)

去年の仕事納めの日、浮かない顔で帰ってきた旦那。「仕事が終わらなかったの? 体調でも悪いの?」と聞いても、「いや…大丈夫」とはぐらかすだけ。いつも休み前になると、ここぞとばかりにハイテンションなのに。

ずっとクヨクヨしている様子にしびれを切らし、「もう! なにがあったのか言いなさいよ!」と迫りました。すると、旦那の口から思わぬ言葉が…。「忘年会でさ、若い女性社員が隣にいてさ…俺は普通に接してたつもりなんだけど、セクハラされたって、上司に訴えたみたいで…」

shutterstock_378300874

思わず、「え? 普通って?」と聞き返しました。すると「彼氏がいないって言うから、寂しかったら俺が相手になるぞ、ってフォローしたんだよ…あと、肩を組んでくるのもイヤだったって言ったらしい…」

いやもう普通どころか、言ってることもやってることも最低…私から女性社員に謝罪したいくらいです。元気がなかった原因は、このことで上司に2時間怒られまくったからだそう…酔った勢いとはいえ、まさか自分の旦那がセクハラするなんて。クビ異動にならないことを祈るばかりでした…今年は絶対、やらないでよ!

公開処刑とレポートの刑(みつきさん/46/教師)

体育会系で根っからポジティブな旦那が、忘年会があった日に珍しく浮かない顔をして帰って来ました…いつもならゲラゲラ笑いながら、上機嫌で帰宅するのに。「飲み過ぎたの?」と聞くと、「いや、むしろ全然飲んでない…」としょんぼりしています。

(お酒大好きな旦那が飲んでない!? これはなにかあった)…と問いただすと、「後輩に一気飲みを強要して怒られた…遠くの席にいた上司がわざわざ近づいてきて、いい加減にしとけって怒鳴られたんだよ…」と自白。旦那がこっぴどく叱られたせいで一同静まり返ってしまい、その後は楽しく飲むような雰囲気じゃなかったとのことでした。

shutterstock_320818607

翌日、旦那は上司に呼び出され「これを読んで勉強しろ。読み終わったらレポートを出せ」と、本を渡されていました…こんな宿題を出されるなんて、恥ずかしいやら情けないやら。その週末、小3の息子が「おしりたんてい」の本を読んでいる横で、「パワハラの恐ろしさ」の本に血まなこの旦那。本当に、何やってるんだか…。

ついつい気が大きくなるのはわかりますが…大人ですから、理性はしっかり残しておいて欲しいもの。そしてセクハラ&パワハラは、どんな理由でも絶対ダメ! この失敗を糧に、しっかり学習して欲しいですね。

shutterstock_1034094094 (1)

ライター:楠 ゆず
娘と夫、茶トラの猫の3人+1匹で暮らすフリーライター。思い切ってマンションを購入し、ローンパラダイスへ突入中。幼児教育にハマってしまい、興味をもった教材は手に入れないと気が済まない。おかげで家には教材の山が…。断捨離欲と収集欲の葛藤に悩む日々です。

あなたにオススメの記事

コミュニケーションテーマ : 【夫婦】その他の記事

夫婦
もっと見る