注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

最近キスしてる?夫婦でキスすることの驚きの効果

コミュニケーション

2019.02.03

176-1

夫婦の大切なスキンシップの一つといえば、キスではないでしょうか。毎日キスをする夫婦もいれば、長らくパートナーとキスをしていない夫婦もいることでしょう。しばらくキスをしていないと、パートナーとキスすること自体が恥ずかしく思えるものです。

キスは夫婦にとって大事な愛情表現の一つです。ケンカをしたときにキスをするだけで、何もいわなくても仲直りできることもありますよね。そこで夫婦でキスをすることには、一体どのようなメリットや効果があるのか、紹介していきます。

■お互いに愛情が高まる

キスをしたとき、愛情ホルモンと呼ばれるオキシトシンが分泌します。オキシトシンは母乳を分泌する働きのホルモンとして有名ですが、キスをしたときにも分泌されます。

オキシトシンが分泌されると気持ちが満たされ、安らぎを感じることができます。夫婦でスキンシップをはかっているときに幸せを感じるのは、この愛情ホルモンの効果とされています。

愛情ホルモンが分泌されることでお互いに幸福感を得られ、愛情を高めることができるのです。

■愛されていると実感できる

176-2

いくら夫婦で会話をしていても、相手が自分をどのように思っているかは分かりません。キスやハグなどのスキンシップを介し、初めて愛されていると感じるのではないでしょうか。

キスをしたとき、脳内では幸せホルモンといわれるエンドルフィンが分泌します。エンドルフィンは鎮痛や免疫力アップ、心の安定や安心感をもたらしてくれます。

エンドルフィンが分泌されると幸せを感じたり、気分が盛り上がって興奮することもあります。メンタルが安定し気持ちが良くなることで、愛されていると実感できるのですね。

■絆がより一層深まる

全くキスをしない夫婦より、キスをしている夫婦のほうが、当然信頼関係を築くことができます。お互いにスキンシップをとらないと、ただの同居人のようになってしまうので、相手が何を考えているかも分からなくなります。

毎日会話をしていたとしても、相手の温もりを感じることができなければ、自然と二人の間に距離が生まれてきます。

相手の体温を感じると安心感を覚え、自然と心も開くものです。キスは夫婦の絆を深めてくれる、大切なスキンシップといえるでしょう。

■美容にも効果が表れる

キスをすると、エストロゲンが多く分泌されるといわれています。エストロゲンは美人ホルモンといわれる女性ホルモンの一種で、美容に効果があるとされています。

エストロゲンは生理の終わりかけに分泌されるホルモンで、妊娠を促してくれたり美肌効果があったりと、女性らしい体を作ってくれる効果があります。

エストロゲンは髪の毛や肌を正常に整えてくれる効果がありますので、キスをすることで美容効果も期待できるのではないでしょうか。

■子どもに安心感を与えられる

子どもがいる夫婦の場合、キスをしているほうがお互いに信頼感も高まり、子どもも安心感を得ることができます。

仲の良い夫婦ほど、子どもの前でも堂々とキスをします。お互いに愛し合っていることを子どもに見せることで子どもたちも安心でき、スキンシップの重要性を学びます。

もちろん、子どもにキスをしてあげることも必要です。しかし、子どもが年頃になった場合、あまり無理強いするのは禁物です。子どもが嫌がるようであればハグをしてあげるなど、違う愛情表現をしてみると良いでしょう。

家族が愛し合っていることを子どもに伝える手段としても、夫婦のキスは大切だといえるでしょう。

■収入アップにつながる

キスをしている夫婦は、夫のモチベーションアップにもつながります。精神的にも安定しているため仕事に集中でき、やる気も増してくるのではないでしょうか。

ドイツの心理学研究者の研究によると、毎朝キスをしているカップルのほうがしていないカップルよりも、およそ25パーセントも年収が上がっているそうです。

毎日キスをしていると妻から愛されている、家庭が安定していることを実感し、夫は責任感を持つようになります。自分にもしものことがあると家族が不幸になってしまうと思い、体調を崩さないよう気遣ったり、事故に遭わないよう注意深くなるようです。

■セックスレスを防止できる

普段からスキンシップをとっていないと、いつの間にかセックスレスになっていることも少なくありません。セックスレスになると愛されていないのではと不安になったり、浮気を疑う原因にもなります。

一度セックスレスになると、相手の体に触れることすら躊躇するようになってしまいます。気軽にキスをできる関係性を築いているのであれば、ムードを作ることも難しくないでしょう。

■浮気予防に役立つ

毎日キスをしているのであれば、相手のちょっとした変化にもすぐに気づきます。いつもとキスのタイミングが違ったり、気持ちがこもっていないキスをされると、違和感を持つものです。

キスの時間が短くなったり自分からキスを求めてこない、キスのクセが変わったなど、少しでもおかしいと感じたときは浮気を疑ったほうがいいかもしれません。

毎日キスをしていないと気付くこともできませんので、浮気予防のためにもキスは重要といえそうですね。

キスを毎日の習慣にしているといろいろな効果が得られますので、積極的にキスをするようにしてみてはいかがでしょうか。

あなたにオススメの記事

コミュニケーションテーマ : 【夫婦】その他の記事

夫婦
もっと見る