注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

洗濯機に食器洗剤を注入…夫の〝家事スキル〟がテロ級の低さだった!!

コミュニケーション

2018.12.05

決して多くを求めているわけではないのに、驚くほど低い「夫の家事・育児スキル」。あまりの知らなさっぷりに、驚いた経験はありませんか? 「なんで、こんなこともできないの?」「これでいいと思えるのが、謎!!」と妻たちの悲鳴を巻き起こす光景は、どこのご家庭にもあることのようです。

 

「俺に任せて」って言うけれど…(ひかるさん/41/公務員)

平日の家事はほとんど私が担当し、その分と言ってはなんですが、休日は旦那が手伝ってくれます。「今日くらいは俺がやるよ」と引き受けてくれるのはいいのですが、問題はとにかく〝家事が下手〟なこと。

shutterstock_666407905

洗ったお皿は油でギットギトで、もう一度洗い直すハメに。洗濯ものを干したかと思えば、すべてがシワだらけ…裏返しだった袖はそのままの状態で干され、もう生乾き臭くて。掃除機をかけたときには、「スイッチ入れてなかったのか」と思うほど、ゴミが吸われていません。

とにかくどれも中途半端で、私がやり直すことになってニ度手間なだけ。それでも「たまにはゆっくりしなよ、俺に任せて!」と言ってくれる旦那…お気持ちはありがたいのですが、正直あまり助かってはいない…。

このままなにも触れずに「ありがとう、助かるわ」とほほ笑んでおくべきか、根本的に指導すべきか。今後の方針に悩んでいます。

息子の首は垢だらけ(みくさん/36/販売員)

1歳の息子を毎晩お風呂に入れてくれる旦那…それはそれで助かってはいるのですが、雑すぎて困っています。

「お湯の温度には気をつけて」と何度も言っているのに、確かめないまま熱いお風呂に入れてギャン泣きさせるのは日常茶飯事。ベビーせっけんがまったく減ってないので聞いたら「あ、面倒だから大人用ので洗ってたわ」とアッサリ。

shutterstock_685182202

「首のシワに垢が溜まりやすいから、念入りに洗って」と伝えていたのにすっかりで、息子の首には垢がよれよれ…しかたなく私が洗い直しています。極めつけはたまにしてくれる「お風呂掃除」。旦那が掃除したあとの浴槽は、なぜかいつもヌメヌメなんです。

(いったい、どんな掃除してるんだ?)とこっそり見ていると、なんとスポンジで10秒くらい、まだらに軽~くなでただけ。洗剤もつけずに、シャワーで流して終了。お風呂の始末さえまともにできない旦那に、イライラは募ります。

義母が育てた世間知らずモンスター(あいりさん/38/看護師)

 

共働きの私たちは、結婚前から「結婚したら、家事も折半しようね」と約束していました。そして入籍し、約束通りふたりで協力して家事を…と思っていたら、衝撃の連続だったのです。

(最近、なんだかタオルがいつもと違う匂い…)と思い、洗濯をする旦那の様子を見てみることに。すると、キッチンから食器用の洗剤を持ってきて、洗濯機に注入しはじめるんです。「なにやってんの?!」と止めると、「洗剤って、食器と洗濯のは違うの?」と耳を疑うお言葉。

shutterstock_1191446134

「これはだめだ」と思い、ゴミ出しだけを任せることに…するとしばらくして、マンションのゴミ置き場に「【注意】最近ゴミの分別をしていない住民がいます」と張り紙が掲示されていました。

(もしや…)と思い、今度は旦那のゴミ出しをチェックすると、せっかく私が分別した不燃物や可燃物を、ひとつの大きな袋にまとめているではありませんか…どうやら旦那はゴミに分別があることすら知らず「収集時間までにまとめて出せばいいだけ」と思い込んでいたようです。

たしかにずっと実家暮らしで、旦那のことが大好きな義理母に相当甘やかされてきたのでしょう。旦那の常識力のなさには度肝を抜かれましたが、いまは生まれ変わらせるべく指導に精を出しています…。

こんな感じでも「自分ではちゃんとやってるつもり」だから困ってしまうんです、わかります! でも、あきらめて自分でやってしまう前に、まずは気長に「教育」してみましょう。夫婦生活はこの先まだまだ長いんですから、ワンオペ育児になるのだけは回避したいものです。

shutterstock_1178221555 (1)

ライター:楠 ゆず
娘と夫、茶トラの猫の3人+1匹で暮らすフリーライター。思い切ってマンションを購入し、ローンパラダイスへ突入中。幼児教育にハマってしまい、興味をもった教材は手に入れないと気が済まない。おかげで家には教材の山が…。断捨離欲と収集欲の葛藤に悩む日々です。

あなたにオススメの記事

コミュニケーションテーマ : 【夫婦】その他の記事

夫婦
もっと見る