注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

週3〜4だったセックスが「子どもができたら年2回」夫婦関係は大丈夫か?

コミュニケーション

2018.11.30

2018.12.03

気にはなるけど、面と向かってはなかなか聞けない「夫婦のセックス事情」…子どもが生まれてからは、「気持ちも回数も、だいぶ事情が変わった」というママが多いようです。仕事に加え家事・育児に奔走するママたちは、夫婦の大切なコミュニケーションをどのように考えているのでしょう? 赤裸々に語っていただきました!

 

産後クライシスに気づいて復活(佳苗さん/35/スポーツメーカー勤務)

 妊娠する前は、週末は必ずセックスしていました。でも出産後はすっかりセックスレスになってしまったんです。

初めての育児でイライラがつのり、「なんでもっと手伝ってくれないの?」と夫に当たるばかりで…出産後に急激に夫婦仲が悪くなる、いわゆる〝産後クライシス〟に陥ってしまったのが原因です。仕事と育児でいっぱいいっぱいで、「家事を手伝ってくれないような夫なんていらない!」と本気で離婚まで考えました。

shutterstock_1061000783

でも悩んでいたのは私だけでなく、夫も同じだったようでネットや本でいろいろ調べてくれて。産後クライシスだと気づいてからは、「僕に何かやれることない?」と聞いてくれるようになりました。そこで私も「夫は手伝いたくなかったんじゃなくて、何をやったらいいのかわからなかったんだ」ということに気づいたんです。

再び夫に信頼を感じてからは、夫婦関係がみるみるが改善されました。セックスが復活したときはちょっと照れくさかったんですが、新鮮でもありました。「夫婦にはセックスって必要なんだな」とあらためて思ったりして。いまは出産前と同じように、週末は必ずしてますよ。

月イチでホテルにお泊り(渚さん/37/デパート勤務)

夫は、私より神経質でロマンチスト。子どもができる前も、セックスのときは寝室にアロマを焚いたり、ベッドに花びらを散らしたり…演出をおこたりませんでした。私も最初の頃は「男性がそこまでするのって、どうなの?」とちょっと引いてたんですが、夫のこだわりのおかげで、いつも新鮮な気分だったんだと思います。

そのロマンチストが裏目に出たのか、娘が小学校に上がったころから夫が家でセックスするのを嫌がり出したんです。マンションが狭いので、「もし娘が目を覚ましたらどうしよう」と思って浸れなくなってしまったようです。

外でするとなるとお金も時間も必要ですが、いまは月イチで娘を私の実家に預けて、ホテルにお泊まりすることにしています。

shutterstock_1167238996

2人目の子どもも欲しいので、排卵日前のチャンスを狙いたいところですが、夫の性格上「子どもを作るためのセックス」は嫌がるので、狙わないことにしました。夫のこだわりは「めんどくさい」と思われるかもしれませんが、おかげさまで良好な夫婦関係が続いています。

仕事と家事疲れで回数激減(有里さん/40/薬剤師)

妊娠する前は、週に34回はしていました。ところが子どもが産まれたとたん、私に「セックスしたい」という気持ちがなくなってしまったんです。それでも週に1回くらいは義務感でしていましたが、2週間に1回になり、月に12回になり…と頻度が減って行き、いまでは年に2回くらいしかしていません。

夫には悪いと思いますけど、仕事と家事・育児で日々疲れ切っていて「それどころじゃない」というのが本音なんです。夫も無理強いはしないので、それに甘えている感じかな。逆に浮気を疑うことさえあります。本当に浮気されていたらもちろん嫌ですが、仕方ないという気持ちもあります。

shutterstock_660718999

でも先日、家族で旅行に出かけたとき、子どもが寝てから久しぶりに夫とのセックスを楽しめました。きっと日常からの解放感からだと思います。子どもはいま4歳、もう少し大きくなって育児から解放されたら、セックスも増えるかもしれないと思っています。

子どもが生まれると、環境や心情はガラリと変わるものです。とはいえ、セックスは夫婦の大事なコミュニケーション。産後クライシスから、いったんセックスレスに陥ってしまうと、復活はなかなか難しいものです。ご用心ください!

shutterstock_1029686614 (1)

ライター:新海彩夏
ドラマ好きの専業ライター。いつまで経っても上達しない家事で、夫を呆れさせています。友人から夫婦間や家族間の悩みを打ち明けられることが多いのですが、内心ワクワクしながら聞いているとは、口が裂けても言えません(笑)。

あなたにオススメの記事

コミュニケーションテーマ : 【夫婦】その他の記事

夫婦
もっと見る