注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

夕飯は「◯◯でいいよ」と夫は言う…でもそれって全然簡単じゃないから!!

コミュニケーション

2018.11.28

ご飯のメニューを考えるのがめんどくさくなって、夫にリクエストを聞いたところ、「大変だろうから、◯◯でいいよ」と軽〜〜く言われたこと、ありませんか? そしてその「◯◯」が、意外と大変だったりするんです。料理なんかしない夫のみなさんには、皆目見当もつかないでしょうけど!! ママたちの「ぶつけどころのないボヤキ」をお聞きしました。

 

「茹でればいいだけじゃん」て言うけど?!(ゆづきさん/35/会社員)

子どもの運動会があった日の晩ご飯って、作るのしんどくないですか? 前日から準備をして朝早くからお弁当を作り、一日じゅう校庭で陽にさらされてクタクタ…(できれば晩ご飯作りたくない~)と思っていました。

すると帰り道で夫が「今日は朝早くからおつかれさま! 疲れただろうから、夜はそうめんでいいよ。茹でればいいだけだからラクでしょ」と爆弾発言。

shutterstock_140024239

確かに「そうめん」自体は茹でるだけだけど、あなたのそうめんには「具」がいるでしょ? 私も主人も関西出身なので、そうめんは冷やし中華のように「具だくさん」で食べるのが基本。錦糸卵、ハムやちくわ、ネギ、しょうが、ゴマなどなど…それ、もちろんいるんですよね? 

優しい気持ちで言ってくれたのはありがたいけど、けっこう面倒なのよ。簡単じゃないの。わかってください!!

手間暇も味の違いも伝わってなかった(美奈子さん/42/アパレル)

夫の帰りが早かった日、子どものお迎えのついでに私も迎えに来てくれました。私の勤務先はショッピングモール内の店舗、帰りに一緒に夕飯の買い物をしたんです。すると夫は「夕飯はカツにしようよ。久しぶりにカツが食べたい。揚げるだけだし」と。

shutterstock_312356132

私が「いまからだと時間がかかって遅くなっちゃうよ…」と言うと、「揚げるだけだろ!」とあからさまに〝手抜きを責める〟表情。「だってお肉買って、下味つけて、小麦粉や卵やパン粉つけて、揚げるからけっこう時間がかかる…」。

すると夫は「は? カツだよ、揚げるだけだろ!? ほら、ここのこれ」…そう言って、ころもがついた「揚げるだけとんカツ」を持ち、ヒラヒラやってみせました。嫌な予感がしたものの「私はいままで買ったことない」と言うと、旦那は驚いて「こんな便利なものがあるのに、何でバカみたいに手間かけてたの!? 材料費とか無駄だろ」だそうで。

手作りのおいしいものを食べてもらいたくて疲れててもがんばってきたのに、出来合いだと思われていたのか…てか、味の違いもわからないのか…ショック過ぎました。「これからは、夫の食事は出来合い」と決意しつつ、その日はご所望通りのカツを揚げたのでした。

ラーメンだって手間がかかる (りなさん/38/パート) 

仕事から帰宅して食事のしたくにとりかかろうとしたとき、先に帰っていた夫に「出先でラーメンもらってきたから、晩御飯それにして。簡単だろ」と言われました。

「やった、ラクできる!」と喜んで冷蔵庫を開けると、最近スーパーなどでよく見かける、有名ラーメン店の「生麺タイプ」のもの…私は正直、簡単な具までついている「茹で麺タイプ」だと思い込んでいたのです。

shutterstock_443535091

お湯を沸かして麺を茹で、スープを作って。具なんてついていないので、考えながらガサガサと冷蔵庫を物色…夫に「早くしてくれ。腹減った」とか言われながら、なんとかラーメンの体裁を整えました。もらってきてくれたのは嬉しいけど、あなたが考えてるほど、全然簡単じゃないから!!

何事も実際にやってみないと、かかる手間や時間はわからないもの…夫の〝心遣い〟には感謝しつつも、大きな空振りに苦笑いするしかありませんよね。今度同じことがあったら「じゃ、一緒に作ろうよ!」と巻き込んでみてはいかがでしょう。

shutterstock_273340613 (1)

ライター:恩田有起
自宅で、仕事と介護をしながらライターとして活動中。大学生と中学生の子を持つ二児の母。マイブームはひとりカフェ。ipadや手帳を持ち込んで、まったりと作業することがなによりの贅沢。最近の悩みは、カフェスイーツを食べずにはいられないこと。

あなたにオススメの記事

コミュニケーションテーマ : 【夫婦】その他の記事

夫婦
もっと見る