■お金の心配をする必要がないとき

もし自分が仕事をできなくなったとしても、夫がいることで安定した収入を得ることができます。また、一人の収入だけだと将来的に不安を感じるものですが、二人の収入を合わせると生活に余裕を持つこともできます。 特に子育てをしている世代の妻にとって、仕事を頑張って家族を養ってくれている夫の姿を見ると、ありがたみを感じるようです。 お互いに仕事をしている身であるからこそ、毎日仕事に出かけなくてはならないつらさが分かります。体調が悪くても悪天候でも、どんなときでも家族のために仕事に出かける夫の姿は頼もしく見えるのではないでしょうか。

■家事をしてくれるとき

共働きの夫婦が多い中、家事をしてくれない夫も世の中にはいるものです。お互いに働いているなら、家事も折半であるべきですよね。 やはり率先して家事をしてくれる夫だと、結婚して良かったと幸せを感じる妻も多いようです。残業で遅くなったときに夫が料理を作って待っていてくれたり、休みの日に掃除や洗濯を一緒にしているときに、この人を選んで良かったと感じているようです。

■体調が悪いとき

風邪をひいたときや生理痛で動きたくないときなど、体調が悪いときに夫が心配してくれたり家事をしてくれると、幸せを感じるものです。 一人なら食事すらままならないですが、夫がおかゆを作ってくれたり、薬を用意してくれたりすると、結婚して良かったとしみじみ感じるのではないでしょうか。 特に体調が悪いときは精神的にも不安定になってしまうので、夫が看病してくれているだけで心の支えに感じたという人もいるようです。

■一緒に寝るとき

一緒のベッドで寝ているときに、幸せを感じる人もいました。安心しきって寝ている夫の顔を見ると、愛おしく感じるものです。他の人に見せることのない夫の寝顔を見ると、結婚したことがより実感できますよね。

■災害が起きたとき

最近はどこの地域でも災害が起きており、不安を感じている人も多いかと思われます。地震や豪雨、台風などの災害が起きたとき、女性一人では不安なこともあります。 夫が災害のときに対処してくれている姿を見ると、頼もしく感じるのではないでしょうか。夫に守られていることを、実感できる瞬間でもありますよね。